タグ注意

 2013/12/17 Tue

メモ

メモ 朝の地下鉄で吊り革につかまってぼんやり立っていたら、
私の斜め前の席に座っているお嬢さんのコートのフードの端っこに
クリーニング屋のタグが付いたままになっているのを発見!
……したのですが、満員とまではいかなくても込み合う車内で
お嬢さんになるべく恥をかかせずにそれを伝える方法を考えているうちに
降りていってしまい、あああああ〜……。

イヤホンしてたし、目つぶってたし、どう声をかけたらいいのか、
肩揺すってこっち見てもらうのもアレだし、
さりげなくスマートに「タグ付いてますよ」って教えてあげたいけれど、
いや待てよ、もしかしたら若者の間ではこういうのがはやってるのか?
おばちゃんがよけいなこと言うだけになっちゃうかしら?
とか、ぐるぐる考えていたのですが、うーん……。

私自身がそそっかしいのでそういう人とも引き合ってしまうのか、
スカートの後ろチャック全開な方とか
トイレの後、タイツにスカートの裾を挟んでしまっている方なんかに
けっこうな頻度で遭遇してしまいます。
周りに人が少ない時は、さっと駆け寄ってお伝えしているのですが、
今朝の車内のような
他にも人がいっぱいで微妙に距離がある位置関係だったりすると、
どうしたらいいのかなぁ。

もしも私だったら、恥かきについては百戦錬磨なので
ズバッと指摘してもらっても「ヤダー、恥ずかし!」で済むのですが、
教える側になると、伝え方に困って、結局何もできないことも多いです。
今朝のお嬢さん、なるべくダメージの少ない方法で気付いているといいなぁ……。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ