その後の多肉植物

 2013/10/03 Thu

メモ

その後の多肉植物

引っ越し祝いに友人がプレゼントしてくれた、
多肉植物のミニ苗のセットの近況です。

苗は8種類で、そのほとんどが「徒長」と思われる状態だったので
(陽当たりが悪いと、少しでも明るいところへ伸びようとして
 ひょろひょろ〜っと育ってしまうらしい)、
セラミスへの植え替えと同時に、「挿し芽」という
剪定してバランスを整えつつ株を増やす方法にチャレンジしてみたのですが、……。

こう、多肉ちゃんの茎をですね、適当なところでスパッと2つに切り分けるので
一旦は株の数が倍近くに増えたのに、
1人また1人と脱落者を出してしまい、生き残ったのはこの4株だけ……。
「多肉植物は、初心者は、水のやりすぎでダメにしちゃうことが多い」
という話をあちこちで見かけたので、心を鬼にして
「いや、まだまだ!(キリッ)」と控えめを心がけていたのですが、
わ、わわわ私、お、鬼すぎましたかね……。

どうも、多肉ちゃんというものは夏場は休眠期だそうで
実は植え替えとかにはあんまり向かない時期だったらしいのですよね。
いやー、でも、あの小さいポットに入れたままにしておくのも
可哀想だったしさぁ……。

園芸経験者の母は
「何やっても枯れる時だってあるし、そう気にしなくてもいいのよ」
と慰めてくれましたが、うぐぐ、ごめんよ〜。
今のところ元気に見える4株も、一部が微妙に枯れかけていたりして心配ですが、
何とかこれで安定していってほしいです。が、がんばれ!

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ