歯列矯正:リテーナー生活

 2013/10/04 Fri

歯列矯正

お久しぶりの矯正メモです。
明日は半年ぶりの定期検診。
いつものように雑感をまとめておくか、と思ったけれど
この半年間は引っ越しやら新生活スタートやらで大忙しで
歯のことは特に何も……、何かあったっけ……?

あ、そうそう、今のこのリテーナー生活、すっかり慣れはしましたが
人と一緒にご飯を食べたりする時には、やっぱりちょっと面倒です。
ごはんの前にトイレに行って外して
食べ終わったらすぐ歯磨きしてつけ直して、というのは
何だかばたばたして申し訳ないなぁ、という気持ち。
幸い、私の周囲のみんなは矯正のことを理解してくれているので
文句を言われるようなことはないのですが、それでもやっぱり、ねぇ。

矯正体験者の方々のブログを見ていると、
ブラケットオフから大体1年くらいで
リテーナー装着時間が段階的に短くなっていく感じ?
私も、明日の診察で異常がなければ
就寝時だけの装着とかにステップアップできるのかしら。どっきどき!

あ、異常といえば、
昨年、ブラケットオフ直前の数ヶ月に綿密に調整した正中ですが
(正中(せいちゅう)、上の歯と下の歯の真ん中のライン)、
微妙にずれていることが判明しました。ありゃー。
でも、これは別に大してショックではないです。
残念だけど、噛み合わせが自然に落ち着いてきた結果なら、仕方ない。
……が、しかし、
もしもこの先、再度調整するチャンスがあるなら、がんばりたい。
……でも、がんばると言っても、もうゴム掛けとかはやらないだろうし、
この先は自然の流れに任せるしかないのかなぁ。

リテーナーの話に戻りますが、今使っているコレは
装着時は熱いものを飲むことは禁止されています。
熱で変形する恐れがあるんだって。
昨年の冬は、おかげで、熱々の飲み物を好きに飲めるのは
リテーナーを外している食事時に限定されてしまい、
とても淋しく、そして寒々しくすごしました。
そこらへんがちょっとでも改善されるといいな。
歯列矯正

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ