多肉植物(引越し祝い)

 2013/07/04 Thu

メモ

多肉植物(引越しのお祝い)

先週招いた友人からの引っ越し祝いその2、多肉植物の詰め合わせ。
小さい多肉ちゃんたちが8種類入っておりました。
(真ん中の丸っこい茶色いのはキャンドル)
(最初、お菓子か何かの実かと思った)

実は、けっこう前から
TVボードの片隅に小さいグリーンを置きたいな、と思っていたのです。
ただ、1人暮らしを始めたばかりで
自分の世話もちゃんとできるかまだわからないのに
こういうものに手を出していいのか迷ったのと、
いざ買おうとなると、いまいち気に入ったものが見つからなくて、
うじうじもじもじしたままでいたのでした。
初心者向きとか、陽当たりとか、種類によっても個性があるみたいだし……。

そこへこのプレゼントですよ!
な、何かもう、心を読まれた!?って感じで
喜ぶより先に「何でわかっちゃったの!?」みたいな
おかしなリアクションをとってしまって、ご、ごめん!
そして、ありがとー!

ただ、この子たち、土植えなのですよね。
表面には小粒の石(砂?)が撒かれて&固められているものの、
家の中に土を持ち込むのは
虫が苦手な私にとっては、ちょっとしたスリルとサスペンス。
(土があると虫が付きやすいっていうからなぁ……)

というわけで、以前から気になっていたセラミス植えという水耕栽培に
植え替えをしようと思っています。
根に付いた土は、残したままにするのと水の中で振り払ってしっかり落とすのと
やり方が2つあるみたいで、ちょっとよくわからないのですが、
後者でやってみようかと。
要するに、根っこを傷つけないようにすれば大丈夫、なんだよね?
ちょとドキドキしますが、近日中にやってみます。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ