「ドラゴンクエスト2 悪霊の神々」(攻略サイトを解禁)

 2013/05/15 Wed

エンタメ

ゲーム 自力でクリアまでがんばろうと意気込んでいたDQ2ですが、
  • 「太陽の紋章」が見つからない。
  • ていうか、「炎の祠」ってどこさー?
  • あと、「雨つゆの糸」が見つけられない。
  • とりあえず「ロンダルキアへの洞窟」に入ってみたけれど、
    何か無限ループっぽいところにはまっちゃってムキー!
というところでハゲになりそうなくらい悩んで、あっさりギブアップ。
攻略サイトを解禁して、やっと一歩前進したところです。

もうね、そもそも「炎の祠」があそこを指しているとは気付かず、
祠じゃなくて洞窟だったっけ、
もしかして、「邪心の像」があったあの洞窟のことなのか、
と盛大な勘違いをして、自力でマップを作りながら再探索して
「やっぱり違う……」ってショボーンとしたり、していました。はぁぁ。
あの祠のことだったのかぁ〜。
しっかし、これ、わかんないって!
そりゃ、「やまびこの笛」を使いまくっていれば
いつかは気付くかもしれないけどさぁ。
あ、そういえば、結局この笛、
一度も有効に使うことなく終わってしまったわ。
やまびこが返ってくるのを、いっぺん聞いてみたかった。

「雨つゆの糸」も、あの情報を得てからすぐにあの塔に行って、
でもやっぱり、何の変哲もないフロアで、
もしかしてどっかで正確な在り処を教えてくれる人がいるのかなぁ、
と町の人々に話しかけまくったりしていましたよ。
「もしかして、しらみつぶしに探せってことなのかなー、
 いやまさかそんな、ハハハ……」
って途中でちらっと思ったものの、ほんとうにそうだなんて、ねぇ。

あ、そうそう、「世界地図」、この世界にも存在したのですね。
まさか、竜王の城で手に入るとは、
しかも、竜王の子孫から励まされる(?)とは。
初めてあの辺に船で漕ぎだした時は
入っちゃダメなところだと思ってさくっとスルーしていたので
(だって、前作のラストダンジョンだし)、
あのお城に入ったのは、かなり後になってからでした。
でも、この地図、小さくてわかりにくいなー、
それに、町やお城の位置なんかも、特に記されていないんですね。
こういうマップにも、新作が出るごとに
少しずつ便利な機能が追加されていたことを
古いゲームから改めて学びました。

DQ2のダンジョン攻略の難しさについては
ずっと昔からあちこちで耳にしているので、
ここから先は無理をせずにググりながら進めていこうと思います。ふぅ。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ