「ドラゴンクエスト2 悪霊の神々」クリア

 2013/05/21 Tue

エンタメ

ゲーム 先日からちみちみと進めていたWii版(SFC版)DQ2ですが、
無事にクリアしましたー!
最後の方はかなり攻略サイトに頼ってしまいましたが、
うん、まぁ、何とか、どうにか。
とりあえず、DQコンサート前にクリアできてよかった。ほっ。

しかし、ラストダンジョン一歩前の「ロンダルキアへの洞窟」はすごいですね。
これを100%自力でクリアするのは無理だと思うわ……。
私も最初は、言葉だけのあっさりした攻略ガイドを見つけて
それを頼りに進めていましたが、
途中でこりゃダメだとあきらめてマップを出力して
それと首っ引きでプレイしていました。
ここがものすごく凝ったつくりになっているのに反して、
ラストダンジョンであるハーゴンのお城(?)は
いやにシンプルな造りで、ちょっと拍子抜け。
敵さん方も大して強くなかったし。

ああ、そうそう、ロンダルキアへの洞窟を抜けてからのフィールド、
つまりロンダルキア地方(?)ですが、
ここって、グラフィックは寒々しい色合いに変わるのに
音楽はそれまでと変化なし、なんですよね。
敵の本拠地、という風景と
これまでどおりの、わりとのどかな音楽に、ちょっと違和感。

あとは……、あ、そうだ、
ハーゴンのお城についてから、まやかしを打ち破るために
ルビスの守りを使いますよね。
でも、一度ハーゴンのお城についてからも
用心に用心を重ねて、少し行ってすぐに一度脱出したのですよ。
で、もとの世界に戻っていらなさそうな道具をすべて預けて
薬草&祈りの指輪で荷物パンパンにしてまた戻ったら、
お城のまやかしがまた戻ってて、
あわててルビスの守り&邪心の像を取りに戻ったり、していました。
毎回いるんだね、あのセット。
あとはあれだ、1もだけど、
2だと、3種類の鍵をずっと持ち歩かなくちゃならないのが不便!
3からDQに親しんだ者としては、ものすごく不便!

あー、邪心の像も、あの十字の真ん中で使う、っていうの、
攻略サイトを頼らなかったらきっと気付かず、
行き詰まっていたと思います。
あんなの、どこにもヒントなかったよね?
もう、とにかく、難しい。難しかったなぁ、2は。
全部じゃないけど、時々すごく。

でも、やっぱりおもしろかった。やってよかった。
DQは、いいゲームです。
ありがとう〜(←貸してくれた友人へ)!

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ