歯列矯正:定期検診その28【ゴム掛け再開】

 2012/09/15 Sat

歯列矯正

定期検診、無事終了~。
いつもは朝イチかその次くらいの枠を予約しているのですが
今回は空いていなくて、午前の最終枠に行きました。
それでもちょこっと待たされてしまって、
だんだんおなかも空いてきちゃうし、辛かった〜。
そんなこんなで、本日のメニューはこんな感じ(↓)。
  • 上下の歯列のワイヤーの調整。
  • (↑)その合間に、先生によるブラッシング。
  • 上の装置の裏側を、パワーチェーン(鎖状のゴム)で補強。
  • 正中が再びズレてきたため、ゴム掛けを再開。
  • 本日も、写真撮影は省略。

歯列矯正:定期検診その28

私がここの歯医者さんに通い始めた頃は
それほどでもなかったけれど、
この3年ほどの間にじわじわと人気が出てきたようで
今日も先生たちはお忙しそうでした。
気のせいかもしれないけれど、診察もちょっと慌ただしい感じだったなぁ。
やっぱり、朝の早いうちに診てもらえる方が
お互いに落ち着いているし、いいなぁ……。

前回の課題だった、上の歯列の、左右それぞれの犬歯の後ろ側の隙間は
どちらもきれいに閉じました。やったね!
しかし、右上犬歯の動きがどうも悪い。
「どうしてここは……」と先生もブツブツつぶやいているくらい
なかなか予定どおりに動いてくれていません。
前にも何度か先生が気にされていましたが、
この1本は、歯列のカーブにうまく収まっていなくて、
このあたり、ちょっと並びが美しくないのです。
それぞれの歯の形の問題で、
多少、不揃いに見えてしまう部分もありますが、
それを差し引いても何だかガタガタでいやーん!

というわけで、次はここを整えるのが課題となりました。
前回、上の歯列の左右表側につけていた
パワーチェーン(鎖状のゴム)は外して、
上の歯列の前歯の裏側辺りに新たにつけられました。
……たぶん。

ええと、たぶんというのは、
先生がこのへんをいじっていたのは確かですが
診察が終わっても、どこにパワーチェーンがつけられたのか
実はよくわからなかったからです。
裏側なので、鏡で見てもよくわからないし、
舌触りでわかる時があるけれど、うーん……?
まぁ、いいか!

正中のズレについては、右上犬歯の件がひと段落ついてから改めて、
とのことでしたが、
「うーん、そうですねぇ、じゃ、寝てる時だけゴム掛けをまたお願いできますか」
「寝てる時だけでいいんでしょうか」
「ええと、できれば昼間も……」
「やります(キリッ)」
ってな感じで、エラスティックの斜め掛けも再開することになりました。
ゴムの種類は、前々回と同じく、ウサギさんです。

ワイヤーをぎりぎりと調整されたおかげでさっそく歯が痛いのですが、
どうすればいいんでしょうか。
まぁ、数日間の辛抱ですむだろうけれども。
カレーライスをもちゅもちゅと食べるのが精一杯です。
あと、ちょっと前までは上の左右の前歯が微妙に出っ歯気味だったけれど、
いつのまにか左側の前歯は、その左隣りとの段差がなくなっていました。
が、今度は、左前歯と右前歯とで段差ができています。えええー。
これ、ほんとうにいつかはきちんと並んでくれるんだろうか。ボエ〜……。

ああっ、でも、正中のズレに関しては
ゴム掛けをしている間だけは、きれいに揃っていることを発見!
ほんとうに、あとほんの少し、なんだよなぁ。

次回の診察も、また3週間後です。
土曜の予約が取れなかったので
平日の仕事帰りに行くことになりました。
定時ダッシュしないと間に合わない枠だけれど、仕方ない。
無事にその日を迎えられますように!

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ