歯列矯正:正中が再び不揃いに

 2012/09/14 Fri

歯列矯正

前回の検診からは3週間、明日は定期検診です。
っていうこの書き出し、そろそろ飽きてきましたが、
何だかまだまだ治療が続きそうな予感がするんだよね。
それはともかく、こないだからの雑感を
ざっくりとメモしておきます。

▼前回の検診直後から、さっそく食べ辛い状態になっていましたが、
それがそのまま3日ほど続きました。
が、いつもどおり、その後は痛みもなくなって、
がつがつもりもり食べられるようになりました。よかった。
でも、先週末あたりに、歯列全体が微かにむず痒いような感じがして
頭まで何だかぼんやりした状態で過ごしていました。
……いや、これは暑さのせいなのか?

▼今までにたぶん何度も書いていると思うのですが、
パワーチェーンが付くと、ほんっとーに、
食べ物がよく引っ掛かります。ギギギ……!
歯磨きしながら食べかすを掻き出していると
申し訳ない気持ちになってくるよ。うおおん。
とにかく、食べている最中から
あれこれ引っ掛かって気になってしまうので
知らない間に神妙な顔になっちゃうみたいで、
「どうしたの? 何か悩んでるの?」と母に心配されてしまいました。

▼今は親と一緒に暮らしているので
食事の支度も母に甘えている状態ですが、
もしも自炊生活をしている時に矯正を始めたなら、
歯が痛い時、もしくは歯磨きが一層大変な状態の時は
食事の代わりにゼリー飲料に頼ったり
プロティンダイエットをやっていたと思います。
歯磨き、絶対楽だよね。装置に引っ掛からなさそうだし。

▼そうそう、こないだせっかくキレイにそろった正中(上下の中心)ですが、
ゴム掛けをやめて1週間ほどで微妙なズレが生じて
さらに2週間が経過した今、明らかにズレてしまいました。
予想どおり、戻っちゃった。
前々回、ゴム掛けを開始する前と比べてどうかは
写真を撮っていないので比較のしようがなく、不明なのですが。
まぁ、でもこれに関しては先生の予想内だと思うので
また調整し直すしかないよなぁ、とも思います。
歯列矯正

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ