ラジオの定位置変更

 2012/07/30 Mon

お仕事近況

職場でいつもかけっぱなしにしている年代物のラジオがどうにも調子が悪くて
音量が勝手に上がったり下がったりします。
もう切っちゃうか、という意見もありましたが
静かすぎるとそれはそれで集中できなくなってしまうので
(って、私だけじゃないですよね?)、
折衷案として、作業スペースからいちばん離れた部屋の隅っこに
隔離されることになりました。
これまでは私の席のすぐ後ろにあったので
最初は「遠くなっちゃったなぁ」と少し淋しかったのですが、
この状態で数日過ごした今、あら……? 何だかいい感じ……?
距離的にも音量的にも、「適度な雑音」になってくれたような気がしますよ。

部屋自体にそれなりの広さがあって、
爆音機(Mac の G4 & G3 が10台ほど)や空調からの騒音もけっこうあるので
(うちはまだまだクラシック環境だぜ! イラレの5.5が現役だぜ!)、
それらに少し負けてしまって、例えばニュースなんかは
ぼんやりしていると内容が把握できなくなってしまったのですが、
作業用BGMとしては、これくらいがちょうどいいのかも。

あ、でも、緊急地震速報とかは、どうなんだろう。
あの特徴的なメロディなら、今の遠さでもちゃんとそれとわかるかしら。

そういえば、音量の勝手な変化もほとんど収まったような気がします。
遠くなったから、気付かなくなっただけ?
それとも、ただ単に、前の位置では電波の受信状態が悪かっただけ?
うーん、よくわかりません。
でも、まぁ、作業の効率が上がりそうな気分になってきたので
気分だけで終わらせないように、がんばります。キリッ。
お仕事近況

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ