レーシックメモ・14(定期検診終了)

 2012/07/29 Sun

レーシック

レーシック 昨日は術後3ヶ月の定期検診でした。
前回の検診と同様、
  • 視力検査
  • 機械を覗き込んで、草原の中の赤い屋根の小屋の画像を見るアレ(何の検査?)
  • 風がバヒュッと飛んでくる眼圧の検査
  • 診察室での検査&問診
といったメニューで無事終了〜。
今回で定期検診は一応最後となりました。
お医者さん通いが1つ減ったよー!

眼圧を測る検査では、両目とも4回くらいやり直しをさせられました。
久しぶりだったからやっぱりちょっと怖くて、
目を開けきれていなかったり、ぱっと閉じたり、しちゃってたみたい。
「目を大きく開けて下さい〜」
「もう一度いきますね〜」
と何度もいわれて、ちょっと恥ずかしかったです。

視力検査の結果は、右目も左目も両目でも1.2でした。
お……、おおおお、上がってるー!?
「よく見えてるでしょー?」
と先生にいわれましたが
いや、具体的な視力まではいちいちわからないですから!
しっかしすごいな、自分史上最高視力。
これまでに作ったどの眼鏡も、
そこまで大幅に矯正していなかったと思うし。

検査結果はどれも異常がなかったので、
今後、もし充血やドライアイなどの気になる症状が出たら
通常の眼科へ診察へ行けばよいとのことでした。
ただし、視力について何か相談したいことがあれば、
こちらの、手術を受けた眼科へ来て下さい、って。

最後に、前回と同じく老眼鏡の使用について
確認の意味でもう一度質問をしました。
「パソコン作業をする時だけ、使うようにしているのですが、
 やっぱりこのまま使い続けた方がいいですよね……?」
って。
先生の回答は、予想どおり
「うーん、そうだねぇ」
でした。
んーーー、視力1.2なんてすごい数値を聞かされちゃうと、
これをキープするためには、多少の努力を惜しんではならん!
……って思っちゃうよなぁ。
まぁ、実際、努力というほど大変なわけでもないしなぁ。
でも、仕事中にほとんどずっと眼鏡をかけっぱなしで
お昼休みや帰る時にぱっと外すと、
鼻当ての跡が残っていたりして、ちょっと間抜けなんだよね。
んーーー……。
と、とりあえず、今年いっぱいは老眼鏡のお世話になってみようか。
その頃には、歯の矯正も終わっているはずだし。たぶん。

というわけで、ちょこちょこと書き綴っていたレーシック体験記も
今回で一旦終了となります。
もしも今後、何らかのトラブルが起きたら
忘れっぽい自分のために、ここへ記録をつけていくつもりでいますが、
どうか、そんなことにはなりませんように……!

あ、でもそうか、老眼鏡の使用をやめる時には
視力の変化その他、何か気付いたことをメモするようにしよう。
その時まで、レーシックメモはおやすみします。
ここまで読んで下さって、ありがとうございました!(ぺこり)

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ