「おつかれさま」禁止令

 2012/07/23 Mon

お仕事近況

4月末に本社から少し離れたビルへ移転した、うちの部署ですが、
本社にいる某部長から
「本社との電話では、いちいち『おつかれさま』は言わなくてよろしい」
という驚きの業務命令が出ました。えええー。
「おつかれさまなのはわかっているから」
というのがその理由だそうですが、何かもう、ポカーン……。

い、いやいや! 状況報告してるわけじゃなくて、挨拶! 挨拶だから!
ふ、普通言うよね、「おつかれさまです〜」って……。
口をついて出てきちゃうよね? 違う?
よ、よその会社では言わないものなんです、か……?

と、まぁ、みんなで動揺しつつも、午前中の本社とのやりとりは
極力「おつかれさま」を言わないように気を付けていましたが、
でも、電話の向こうの本社のみんなは
普通に「おつかれさま」って言ってくるし、えええ、どうなってんの!?

……しかし、午後にもなると
みんな、もう、どうでもよくなってきたらしくて、
いつもどおりの電話応対に戻っていました。
部長からかかってきたお電話を取ってしまった時も
「おつ……かれさまです……(デクレッシェンド)」ともごもごやったら
ちゃんと「おつかれさまです」と自然に返されたし、何かもう、何だったんだ。
ただの気まぐれだったんですかね。
それとも暑さのせい?
うーん、謎だ……。
お仕事近況

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ