歯列矯正:上下の正中が近づいた!

 2011/08/15 Mon

歯列矯正

歯列矯正:上下の正中が近づいた!

今週末にはまた定期診察に行くので
この4週間(あ、実質3週間か)の雑感を、忘れないうちにざっくりとメモ。

▼ゴム(エラスティック)が変わって、最初の2日くらいはわずかに痛みもあって
「これは、効果が期待できそう……!」とわくわくしていたのですが、
見た目はちっとも変化ないなー。
……と思ってしばらく鏡でチェックするのも忘れていたのですが、
一昨日くらいに見たら、上下の正中が近づいてた!
おおお、すごいすごい! うれしいなぁ!

▼うれしい記念に、最初に使っていたゴムと
前回から使い始めたゴムとを並べてパチリ。
「オウム(parrot)」から「ウサギ(rabbit)」へと進化(?)しました。
ゴム自体の直径は、前者が約8mm,後者が約5.5mm。
太さもけっこう違っていて、ウサギの方はすごく丈夫な感じ。
これからも、どんどん太く小さなゴムに変わっていくのかなぁ。

▼前回の診察で先生に念を押されていた
「一時的に出っ歯になるけど、大丈夫だから!」の件については
これを書いている時点では、いまいち実感がなかったり。
ちょうど1年くらい前、同じく一時的に出っ歯になった時は
上の歯列が上唇の裏側に張り付くような違和感があったけれど、
今のところ、そういうのはないし、見た目も……、
と思っていたけれど、あれー、うーん、
心なしか、鼻の下の、口の上の部分が、何だか微妙に出ている……か……?
ほうれい線が若干、目立ってきている……ような……?
口元が何となく、もっさりした印象に……?
き、き、気のせいか?
むむむ、ちょっと猿っぽい顔になってるかもー。
いや、でも、私もともと猿顔だし、やっぱりよくわかりません。ウキキッ。
「一時的」な現象なら、別にいいやぁ。

▼歯並びそのものには、正中以外、あんまり変化は感じられません。
下の前歯の隙間(ブラックトライアングル)が
やっぱりどうしても目立つ気がするけれど、
これはもう、歯茎が育つのを待つより仕方ないのかもしれない。

▼そうそう、下の歯列の右の奥らへんが、先週あたりから痛むのです。
虫歯かと思ってどきどきしたけれど
痛くなったり治まったりと波があるので、どうも歯茎を痛めたっぽい。
久しぶりに一般歯科に行って、診てもらってこようと思います。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ