歯列矯正:定期検診その12【歯の写真あり・ゴム掛けはレベルアップ】

 2011/07/23 Sat

歯列矯正

歯列矯正 夜更かししまくりのものすごい寝不足状態で
ふらふらと定期検診に行ってきましたよ。
帰りにドラッグストアで歯ブラシを買いだめしようと思っていたのに
ぼんやりと素通りして、気付いた時には自宅前でした。あああ。
そんなこんなで、すでに記憶は曖昧ですが、本日のメニューはこちら(↓)。
  • 久しぶりに、じっくりと丁寧に、助手さんによるブラッシング。
  • 下の前歯を中心としたあたりを、何やら補強。
    (パワーチェーン(鎖状のゴム)って言ってたような……)
  • 毎日自分でも掛けたり取ったりしているゴム(エラスティック)を
    もっと輪っかが小さくて強力なものにレベルアップ。

「最近、土曜日の予約が人気で……」とは聞いていましたが、
今日は特に大盛況だったみたいで、
矯正の相談に来ていたと思われる方々の席と
他の患者さんが入っていたと思われる隣りの診察室と
私が案内された窓際の診察室とを
先生が忙しそうに飛び回って指示をしたりしていました。
プラス、私自身が眠かったのと、
  • ちょこちょこと診察&調整
  • →椅子をガ〜ッと起こされて「ゆすいで下さーい」
  • →ぶくぶくぶくぶく、ペっペー
  • →「はい、倒しまーす」(ガ〜ッ)
  • →ちょこちょこと(以下略)
……の繰り返しでますますぼんやりしていたので、
あんまり先生に診てもらった記憶がない……。
……ですが、概ね順調のようです。よかった。

ゴム掛けについては、最初は
今までのものを継続して使うように言われたのですが、
診察の最後に先生がもう一度チェックをした時に
「変えましょう!」ということになりました。
直径が小さくなって、フックに引っ掛けるのがちょっと難しいです。
掛けている途中でバチーンと飛ばして
ほっぺたの内側に当たってイテテ、を今日だけで2度もやってしまった。
まぁ、でも、正中のズレが前回からは大して変化がなくてくやしいので
これがちゃんと効いてくれるとうれしいなぁ。
前のよりもはっきりと、引っ張られている感覚があるので、期待。

あと、
「しばらく上の前歯が一時的に出っ歯になってきますけれど、
 大丈夫ですからね、心配しないで下さいね」
っていうのを3回くらい言われて、念を押されました。
そ、そうなのか。了解です。どきどき。


歯列矯正:定期検診その12

(↑)この写真だと、下の前歯の隙間がちょっと目立つなぁ。
あと、撮る時の角度の問題もあるだろうけれど、
上の右の前歯は、まだ微妙に飛び出し気味ですね。むむむ。


歯列矯正:定期検診その12

(↑)いちばん右の写真の、斜め下から撮っているのは
噛み合わせの深さ具合の記録なのですが、
毎回微妙に撮る角度が違っているので
たぶん、変化は伝わりにくいかと思います。
でも、実感として、すごくよく噛めるようになってきましたよ。
ごはんがおいしいです。がつがつもりもり。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ