歯列矯正:とりあえず順調?

 2011/07/22 Fri

歯列矯正

「え、もう明日、定期検診の日だったっけ?」
というくらい、この4週間はあっという間でした。
仕事関係その他で、予想外の出来事が次々と起きて
翻弄されていたからな……(遠い目……)。
前回の検診からの経過は、実はよく覚えていませんが、
うーん、一生懸命思い出して書き出してみます、むむむ。

▼上の歯列全体が、最初の1週間くらい、
じわじわもやもやとむずがゆいような痛みがありました。
んで、時々、「ちゃんと仲良く動いてくれよー」と
歯を撫でながらおまじない(勝手に考えた)をしておりました。
そうしたら、ある日ふと気付いたら、
右側の、ガタガタした並びが気になっていた部分が
(右上前歯から右奥へ向かっての3本)
あら? 何だかガタつきがかなり収まってる……?
左奥から右奥へ向かって指をつつーと滑らせてみても
あらら? 何だか動きがスムーズじゃない……?
おおー、ちゃんと動いた! やったー!
まだまだ、歯の先の方をさわると不揃いで気になるのですが、
それでも、進歩している様子。よかったー!

▼でも、前回から気になっていた
新たに生じてきている(ように思える)歯の隙間については、
あまり変化は感じられないなぁ。
特に下の歯のあちこちが、何だかスカスカしてきているような。
あと、下の歯の左前歯から奥への3本目が
(ちなみに、ゴム掛け用の突起が付けられている歯です)
やたら歯茎が後退していて、ちょっとどきどきです。
大丈夫かしら、この子……。

▼下の歯といえば、(↑)と同様、右側にも突起が付けられているのですが、
この左右の突起が、妙に下唇の内側に当たるような気がしたり、
しばらくすると気にならなくなったり、
というのを何度か繰り返しました。
うーん、これは
上下の歯列が少しずつ順調に後退してきている証拠、なのかなぁ。
口元がもっと奥へ引っ込んだら、横顔もだいぶスマートになるはずなので、
がんばってもりもり引っ込んでいってほしいです。
歯列矯正

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ