「ドラゴンクエスト5 天空の花嫁」(プレイ雑感)

 2011/05/24 Tue

エンタメ

ゲーム DQ5は、隠しダンジョンのボスに挑んで全滅して
気晴らしにすごろくをしたり、取りこぼした名産品を集めているところです。
というわけで、引き続き、記憶の新しいうちにプレイ中の雑感をメモ。
以下にはネタバレも含まれますのでご注意下さいませ。
でも、例によって、役に立ちそうなことは何も書いていません、たぶん。

小説版も読んでみたいなぁ。
昔読んだ4のが、けっこうおもしろかったので。

初プレイなので、なるべく自力で進めて行く方針でいましたが
やっぱりあちこちで壁にぶち当たって、何度かググりました。
どこらへんで行き詰まったかというと……、

「修道僧」がわからなかった

「ラーの鏡の置いてある塔に入るための鍵」がわからなかった。
塔の北から修道院へ行けることに、素で気付きませんでした(……)。
あちこちの(って、まだ行ける場所は少なかったけれど)教会を
訪ね歩いて、神職者から何かヒントをもらおうと話しかけまくりでした。

鏡の塔の最上階でうろうろ

鏡の塔(あっ、神の塔っていうのか、ここ)の最上階で
「道が切れてんじゃん! どーすんのこれ!」ってなった。
同じ経験をした人、多いよね? 多いですよね?
マリアがヒントになるような台詞を言ってくれていたけれど
あんなの、思いもよらなかったぜ……!

ルーラとキメラの翼の違い

今までプレイしたDQでは
ルーラ(呪文)とキメラの翼(道具)って同一の効果があったけれど、
この5ではイコールではないのですよね。
キメラの翼だと、直前に行った場所にしか戻れなくて、行き先の選択ができない。
……ということに、青年時代の途中で初めて気付きました(……)。
いや、だって、操作ミスしちゃったのかな、って思ってたのさ。
姉に借りたこのDS
lite、十字キーが時々滑る(?)みたいで
戦闘中も、「あれっ?」とか「あわわ」とか、たまにやりました。
それはともかく、キメラの翼って、いつも使い方こんなだったっけ?
と自信がなくなって、こっそりググりました。
5だと、ルーラはイベントを経て習得するのだとわかって、納得。
その後のイベントも無事クリアしました。

天空への塔

魔法の絨毯を手に入れた後で、天空への塔へ向かうわけですが、
それがどこにあるのかわからなくて降参。
魔法の絨毯って、飛べるエリアが限られているので
かえって、下の地形の全体像がわからなくなって、迷ってしまったりしませんか。
私だけですか(しょぼーん……)。
今回、久しぶりに俺屍以外のゲームに触れたわけですが、
そもそも、地名がなかなか覚えられず、苦労しました。
あと、おぼろげながらようやくあちこちの地名を覚えてからも、
それらの位置関係とか、地図上の配置とかが、全然把握できないままでした。
地理がものすごく苦手になっていた!
(忍び寄る老化現象)(もともと、暗記って苦手だし……)
たまにはこっち方面にも脳みそをちゃんと使わないとダメだな……。

無限ループ

隠しダンジョンの無限ループで
もう少しで抜けられそうなのになかなか進めなくて降参。
でも、調べてみたら、無限ループ自体はちゃんと抜けていて、
その次の無限ループもどき(?)で迷ったと思い込んでいたみたい。


……と、こんな感じだったかなぁ。
あ、前にも書いたように、
ラスボスの倒し方とか、スライムナイトをスカウトするためにも
攻略サイトのお世話になりました。ありがとうございました!

しかし、振り返ると、まさに「ガンガンいこうぜ」なプレイスタイルでした。
ブオーンにも、かなり早い段階で(たぶん)突撃してしまい
2回負けてから「もしかして、これ、後回しでいいんじゃない?」
と気付いたりとか。

そうそう、印象に残っているのは、炎のリングを取りに行った時のこと。
当時はまだ主人公しか回復魔法を使えなかったのですが
何とか奥の部屋まで辿り着いて
「これ取って引き上げるどー!」とほっとした瞬間
え…… 何か 出 て き う わ あ あ あ あ あ !
と溶岩原人との戦闘に突入してしまい、焦りました。
聞いてないよー!
ステータス表示が真っ赤に染まっていく中、
馬車から飛び出したばかりのスラりんだけが生き残って経験値を得ました。
何てちゃっかりしているんだ、スライムめ!
だいぶ後に、この洞窟のことを思い出して
回収し忘れた宝箱がないかチェックしていた時、
リングのあった部屋の近くに回復ポイントを発見して
歯ぎしりギリギリでした。
先に言ってよー!

まぁ、それはともかく、水のリングを取りに行った時は
「同じ手には二度とかからないわよ!」と準備万端でした。
が、リングを取ってしばらく待っても何も起きない。
誰も来ない。えーえええー。
エルフの飲み薬を返してくれー! ムギャー!
(↑MP全回復アイテム)(貴重品)(自分と嫁に使った)
全く、ひどいフェイントだと思いました。めそ。

お嫁さん選びのイベントは、しかし、悩むよねぇ。
ビアンカのことは放っとけないけれど
リング争奪戦に参加しておきながらフローラを選ばないのは
かえって彼女に失礼なのでは……、とか、
いや、でも、アンディがいるからいいのか、とか。
ええい、めんどくさい、2人まとめて俺が面倒見てやらぁ!
とか、言っちゃえばいいのにー、と思ってしまいましたが
そんな選択肢はないのでした。ちぇ。

フローラとも、子ども時代に何か一緒に過ごすイベントがあればいいのにね。
船でちらっと会うだけじゃなくてさぁ。
その方が、盛り上がるのに。少なくとも、私が。
しかし、やりすぎると恋愛シミュレーションっぽくなりすぎる、のかしら?
むむむ、難しいなぁ。

と、思い付くままにつらつらと書き連ねてしまいましたが
ここまで読んで下さって、ありがとうございました〜!

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ