院長先生をはじめ、スタッフ3人そろって花粉症ということで、
ちょっと辛そうなご様子でした。
あわわ、お大事になさって下さい……!
震災のこともお話ししました。
そんなこんなで、本日のメニューはこちら。
- ワイヤーを一旦外して、助手さんによるブラッシング。
- 上下ともに、前歯を中心にワイヤーを補強(?)。
自覚は全くなかったけれど、
下の歯列も全体的に広がってきているのだそうです。
V字型からU字型へ変化してきたけれど、
そのカーブがますます大きく、なだらかになってきているのだとか。
いわれてみると、確かに
歯と歯の隙間がちょこっと広がっていた……、かな?
(うーん、正直、下の歯にはあんまり注目していなかったなぁ)
なので、その隙間を塞ぎつつ、さらに歯列全体を後ろへ下げるために、
前歯を中心に計6本、
いつものゴムではなく針金(?)でワイヤーをぎっちり留めています。
下の歯は、もう大して変化しないと思っていたので、
さらに改善できるとわかってうれしい。
針金(?)による補強は、上の歯列にも施されました。
右上の、犬歯の前側の隙間が気になっていることを話したら
「これは、前歯が出たのではなくて
奥歯に近い方の歯がより奥へと移動したから空いてきたんですよ。
上の歯も、ますます奥へ引っ込めることができます」
とのことでした。
やー、これはほんとうにうれしいなぁ。
(↑)しかし、いい傾向だとわかってはいても、
この右上犬歯のあたりの隙間は気になる……。
(↑)上下ともに、前歯のあたりを中心に装置がややこしくなっているのが
おわかり頂けますでしょうか。
「かがり縫い」みたいだなぁ、この留め方(?)。
ああっ、そういえば!
この1ヶ月の間に、ひとつ、うれしい発見をしたのです。
矯正を始める前は、上の前歯、特に右側がぴょいーんと出ているがために、
口を閉じても、意識しなければ上唇と下唇がきれいにぴったり閉じなくて、
右側に微妙に隙間ができてしまってしたのです。
が、先日ふと気付いたら、自然にぴちっと閉じられるようになっていたのですよ!
おおおおー!って感じで、何かもう、矯正ってすごいね!
まぁ、歯並びについては、今までの進行状況を考えると、
ぐんぐんキレイになっていく、というのではなくて、
見た目的には行きつ戻りつな状態で微調整を繰り返しつつ
少しずつ完成されていくのだろうなぁ、とも思っています。
これはもう、仕方ない。
ともかく、震災以降、気持ちが不安定なままだけれど、
身体はきちんと前向きにがんばっていたのだなぁ。
私もがんばらなくっちゃ、と自分の歯に励まされながら病院を後にしました。
が、しかし。
今回、ワイヤーが補強されたために
矯正装置の感触がまた変化したわけですが、
うーん、ちょっと、噛みにくい&しゃべりにくいね。ふがふが。
夜ごはんのカレーの人参を噛むのにちょっと苦労したよ。むがもご。
歯磨きする時も、歯ブラシが当たるとかすかに痛む……ような気がする。
2、3日はこんな調子が続くと思われます。
むむむ、がんばれ私の歯!