震災関連

 2011/04/03 Sun

メモ

メモ 震災関連で、ちょろちょろと。

大きい余震がまだまだ続いているようですね。
TVを見ていて地震速報が流れる度に
揺れていないこちらまでどきりとしてしまいます。
今までは、こういう速報の最後に流れる
「この地震による津波の心配はありません」というフレーズに
特に何の感慨も持たなかったけれど、
震災以降は、ものすごくほっとしてしまいます。

わが家でも、非常時に対する備えや心構えが足りていなかったことを反省して、
避難場所の確認をしたり、対策を話し合ったりしています。
怖がってばかりいても不安が募る一方だけれど、
「こういう時は、こうしよう」とひとつひとつ口に出していくと
少しは落ち着ける気がする。

それから、ハンズで小型のライトを買ってきました。
外出先で大停電が起きた時なんかに、役に立つと思うので。
お手頃価格のものもありましたが
連続点灯時間がそれよりも倍の、ちょっといいのを選びましたよ。
家に帰ってから、母の手芸箱の中にあった適当な紐をつけて
首から下げられるようにしておきました。
通勤用鞄の内ポケットにしまって、いざという時、活用したいと思います。
暗闇の中でも、多少なりとも灯りがあれば、冷静さを取り戻せる……といいな!
もうね、ほんとにね、少なくとも他人様の迷惑をかけないように、
それだけはがんばりたいのです……!

原発については、今回の事故が起きるまで
ほとんど無関心だったことを反省しています。
現場で、今まさに作業に当たっている方々の無事と
1日も早く事態が収束することを祈っています。

計画停電の実施エリアではないけれど、
電気を使うことに重みを感じるようになりました。
しかし、4月に入ってもまだ寒さが続いているので、
なかなかヒーターが手放せないよ。
足元が冷えると、ほんとうに辛いのです。
節電を心がけつつも、付けたり消したりの繰り返し。
もともと、自宅では夏期に冷房をほとんど使わないので
その分、これまでは暖房については
あまり我慢せずに使っていたのですが(ごめんなさい……)、
足元ぽかぽか対策を、もっと真剣に考えなければ。

あと、遅ればせながら義援金も送りました。
悲しいことに、義援金詐欺の話も聞くので
コンビニの機械から直接、赤十字宛てにぽちり(大人の千羽鶴)
変な話だけれど、これで自分もちょこっとは前向きになれた気がする。
今、大変な生活をしている人たちのために
うまく役立ててもらえますように。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ