歯列矯正:マウスウォッシュ

 2011/04/16 Sat

歯列矯正

歯列矯正 マウスウォッシュ

矯正期間中の虫歯予防効果を期待して、
去年の秋の終わり頃に買ったマウスウォッシュ
(お口クチュクチュモンダミン系のアレ)。
青が好きなので、まず、色が気に入りました。
この手のアイテムは今まで使ったことがないけれど、
何となく安心感のある「ノンアルコール」というフレーズに惹かれて
とりあえずお試しで買ってみた商品です。

虫歯菌は寝ている間に増殖する、ということなので、
夜、眠る直前に使うことにしたのですが、
いやー、この習慣がなかなか身につかなくてねぇ……。
なーんか、つい、忘れちゃうんだよね。
毎晩きっちり使っていたら、もっと早くにボトルを空けていたはずですが、
半年近くかけて、この度やっと使い切りました。
とりあえず、達☆成☆感!
……いやいや、使い切ることが目標というわけではないのですが、つい。

しかし、肝心の効果は、あったのかどうなのか。
実は、このへんが自分でもよくわからない。
もともと、朝起きた時にお口の中がネバネバする〜、とか、
そういう症状はなかったし
(ただし、「起床時には口の中は雑菌だらけ」という説を聞いて以来、
 朝はまずしっかりと、ぶくぶくうがいをするようにしています)、
これを使い始めてから、朝までお口スッキリ!とか、
そういう変化が特に感じられなかったのです。

矯正開始以来、虫歯は特にできていないのですが、
これの効果があったかどうかは、うーん、不明だなぁ。
気休めにはなるけれど、どうなんでしょうか。
しばらく使わないままで過ごして、様子を見てみようと思います。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ