岩盤浴

 2011/04/15 Fri

メモ

メモ 岩盤浴通いをやむなく中断してから、2年弱。
せっかく冷え性がかなり改善されてきていたのに
またすぐに昔のように戻ってしまうかも、と実は不安だったのですが、
自覚症状が出るほどのはっきりした変化はなくて、少しほっとしています。
ちょっとだけ、だいぶ良くなったはずの背中の肌荒れが
また戻ってきてしまっているのが気がかりではありますが。
でも、やっぱり、定期的にしっかり汗をかく機会がないと
何となく物足りないし、
自覚がないだけで身体の中に悪いものがたまっていたら
いやだなぁ、怖いなぁ。

世間的な岩盤浴ブームはすっかり去ってしまったようで、とても淋しい。
衛生面での問題が指摘されたことが大きいのだろうけれど、
一度行っただけで効果が出るようなものではないので
それも一因なのだろうなぁ。
現代日本では、何事にも即効性が求められがちなので。
でも、私にとっては
「歩くこと以外の運動はしたくない、でも、しっかりと汗をかきたい」
というわがままを叶えてくれる、希少なレジャー(?)だったので、
どうしてこの素晴らしさが広く受け入れられなかったんだろう、と
思い出す度に地団駄踏み踏みです。ギギギ……!

あ、いやいや、市内にも一応、岩盤浴スポットはいくつか残っているのですよ。
でも、それらのほとんどが、こう、小洒落た雰囲気の施設なのです。
(行ったことはないけれど、お店のサイトを見る限りでは)
そうではなくて、おばちゃんがすっぴん・Tシャツ・ジャージで気軽に通えるような
スーパー銭湯ちっくなものを求めているのにー。
そういう、スーパー銭湯に併設されているお店も存在はしますが
定期的に通える範囲には、今のところないようです。しょんぼり。

以前、私が通っていた、近所のスーパーの別棟の施設は
閉店以来ずっと空き店舗のままです。
また来てくれないかなぁ、岩盤浴……。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ