歯列矯正:ごはんもりもり

 2011/02/03 Thu

歯列矯正

明後日はもう定期診察!
あっという間だったこの4週間を振り返りつつ、ざっとメモ。
例によってつらつらと羅列していきますよ~。

▼前回、下の歯のワイヤーを太いものに変えたので
強めの痛みが出ることを覚悟していましたが、
それほど大したこともないまま治まって、ほっとしました。
でも、しばらくすると珍しく奥歯の方からじんわりと違和感が出てきて、
「もしかして虫歯!?」と焦ってしまいました。
奥歯の芯のあたりがかすかにじーんとするような、今までと少し違う感覚で、
歯が動いているせいなのか虫歯ができてしまったのか
どちらなのかわからないままとりあえず様子見をしていたら、
2日ほどであっさり痛みが消滅。
うーん、痛み方も、歯によってやっぱり違うのかなぁ。

▼痛みについては、他には、下の歯が時々、思い出したように
微かにピリピリするような弱ーいしびれ感のようなものが出ました。
あ、これは上の歯にも何度か出たかな。

▼前々回からもそうだけれど、最近は痛みがほんとうに少ないです。
ごはんがいつもおいしく食べられます。がつがつもりもり。
食べるスピードも、だいぶ早くなってきましたよ。
会社で食べるお弁当も、前は必死になって平らげていたのに、
ゆっくりと味わう余裕も出てきました。うれしいな。
うん、まぁ、それはうれしいのだけれども、
お正月太りを何とかがんばって解消したばかりだというのに
気が付いたら下っ腹が再びたぷたぷしてきました。
…………。
イーーーヤーーー!!

▼そうそう、肝心の歯並びの状況ですが、
上の歯は、ガタガタしていた側面のあたりが
少しましになってきた……ような気がします。
でも、前歯の出っ歯具合は
自分でチェックしている限りではあまり変化が見られません。しゅーん。
そして、下の歯については
両前歯の中心の隙間が微妙に開いてきていることに気付きました。
おおっ、これは、ちゃんと歯が移動してきている証拠では……!
V字型に並んでいる歯列をU字型に近づけている最中なので、
アーチを広げつつ、前面に並ぶ歯を後ろへ引っ張っているわけだから、
今、こういう状態に一時的になっている、のかな?
というわけで、あまり心配はしていません。
でも、食べた物が前よりもここに引っかかりやすくなって、
ちょっと困っています。目立つ場所なだけに。

▼私の通っている医院のサイトでは、先生のブログも公開されているのですが、
そこに先日、私の歯列の写真が登場していました。
症例の紹介などではなくて、機材の紹介にたまたま使って頂いた感じ?
最初、「わー、この人(の歯)、私と似てるなぁ」とぼんやり眺めていて、
しばらくしてから、先日頂いたプリントアウトと見比べて確信。
ど、どうせならもっとキレイな人のを使ってください先生ー!
何だかこそばゆいですね。いやん恥ずかし!
歯列矯正

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ