「映画 ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?」

 2010/11/04 Thu

エンタメ



昨日に引き続き、
「映画 ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?」
(タイトル長いよ!)の鑑賞メモ。

とりあえず、上の写真はロビーの片隅に置かれていた記念撮影用のアレ。
何て言うんだろう、こういうの。
親子連れの人波が途絶えた隙を狙ってすかさず撮りました、フー。

ちなみに、これが私にとっての初めての劇場版プリッキュアーです。
もっともっとお祭り騒ぎで、とにかく見せ場をいろいろ詰め込んだような、
そういうノリを予想していたのですよね、実は。
ぶっちゃけ、ストーリーにはそれほど期待していなかったというか。
でも、いい意味で予想を裏切られました。

以下にはネタバレを含む上にやたらと長いのですが、
心の準備はよろしいでしょうか〜。
全体の印象としては、大満足でした!

OPは、「パプリカ」的な凝った作りになっていて
歌そのものはいつもと同じでしたが、見ていて楽しかったです。
それに、好きなものを大画面で見られるのは、やっぱりいいものだわ。
劇場版ということで、作画や動きにも気合いが入っていて
いつも以上に可愛かったなぁ、みんな。
えりかやつぼみだけじゃなくて、
いつきの表情や動きの崩れ具合もうれしかったです。
あの子もだいぶえりかナイズドされてきたなぁ、よしよし。
ゆりさんについては、眼鏡を中指で押し上げる仕草が
妙に連発されていたような気がしますよ。
好きだからいいけれど、あれは何だったんだろうか。

あ! そういえば、そもそも何でみんながパリにいるのかという
基本的な状況説明が、劇中では一切語られていなかった……よね?
見に行くおともだちはみんな、公式サイトで事前に予習済みだから
そんな説明なくてもオッケー☆ ……ってことなのかなぁ。
いきなり話が始まっていて、ちょっと驚いた。

サラマンダー&オリヴィエ(声は大谷育江さん)の関係や葛藤は
ちびっこにはよくわからなかったかも知れないねぇ。
あと、どうでもいいけれど、
封印を解かれた直後のサラマンダーにときめきました。
うまく言葉にできないけれど、ちょっとかっこよくなかったですか、あの彼。
ところで、初代プリキュアはフランス人だったということなのかしら。
そしてキュアアンジェ、鎧風の衣装がなかなかいい感じで素敵でした。

そうそう、かねてから噂を耳にしていた「プリキュアを応援するライト(?)」は、
私が見た回ではあまり使われていなかった様子。
「プリキュアがピンチになったらこれを振ってね!」
という説明ポスターが会場の入り口に展示してあったし、
劇中でも一応、シプレだったかコフレだったかが場内に呼びかけていましたが、
いまいち使いどころがわからなったのではないかなぁ。
コッペ様もちゃんと振っていたのだけれど。

春には、歴代プリキュアが勢揃いする映画がまたやるんだよね。
たぶん、行くと思います。
でも、「最後の全員集合!?」みたいなアオリがついていて、
もうプリキュアシリーズは来年で終了なのかな、とちょっと心配。

そういえば、来年からの新シリーズのタイトル&ロゴも
一部で情報が出ているようですね。偶然、見ちゃったよ。
今のシリーズがとても好きなので、連投してくれたらうれしいな、
と淡い期待を抱いているのですが、
タイトルだけから判断すると、全くの新シリーズっぽい……?
うーん、どうなのかなぁ。
でも、どちらにしても、今の4人をこれからも応援していきます。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ