歯列矯正:虫歯 or 知覚過敏?

 2010/10/22 Fri

歯列矯正

歯列矯正 先日の定期診察で先生に話すのを忘れていたけれど、
ちょっと気がかりなことがひとつ。
先月の末から今月の初めにかけて2、3回、
上の左奥らへんで、変なふうに痛みが出たのです。
痛みというか、水やお茶がキーンとしみて、びっくりした。
虫歯か知覚過敏だと思うのですが、
だとしたら、最近はもう何事もないというのは妙な気がする。

「虫歯だったら、痛み始めるとずっと痛いですよ。
 痛かったり痛くなかったりするのは、歯茎に異常があるケース」
と昔、一般歯科の先生に教えてもらったことはあるので、
虫歯ではない……のかな。
でも、歯茎だったら、しみるような痛みなんてちょっと変かも。
むむむ、やっぱり知覚過敏?

さっきネットで調べてみたら、思い当たることがいくつかあってどきどき。
「磨きすぎでエナメル質が傷ついている」って、うーん、可能性、あるなぁ。
「食後すぐは歯が酸性の状態で、摩擦などに弱い状態。
 歯磨きは食後すぐにはしない方がいい場合もある」
って、えええー! すぐにやったらまずいの!?

あと、鏡の前で口をくわっと広げて問題の箇所をよく見たら、
歯のかたちがちょっと変なのを発見してしまいました。
歯茎に近い部分が、少し細くなってるの。
ぬ、ぬぬぬ……、磨きすぎによるエナメル質の減少、ってやつか……?

ともかく、素人判断は危険なので、とりあえず一般歯科に診察の予約をしました。
前歯にできてしまった着色汚れ(もしくは、初期の虫歯?)も診てもらおう。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ