歯列矯正:2ヶ月ぶりに一般歯科へ

 2010/10/23 Sat

歯列矯正

歯列矯正 というわけで、一般歯科へ2ヶ月ぶりに行ってきました。
気になる前歯の茶色い点は、やっぱり初期の虫歯でした。
が、これはどうも、新しくできたものではなく、
矯正で歯の向きや重なりが変わってきたことによって
今まで隠れていた部分が見えるようになってきた、ということらしいです。
そういえばこないだ、矯正歯科の先生に、
そういうことがこの先起きてくるかも、と説明を受けていたのでした。
いやー、ほんとうに、歯って動くものなんだなぁ。
それはともかく、前歯の目立つ部分なので、少し削って目立たなくしてもらいました。

そして、以前キーンとしみた部分について診てもらったところ、
「歯を動かしている間は、奥歯の方は根元の骨に近い部分も出てくるから、
 そういうふうにしみることは、十分考えられますねぇ」
とのことでした。
これからも、時々は痛みが出るかも、って。むむむ。
まぁ、でも、とりあえず虫歯ではないということで、ほっとしました。

あとは、歯茎の状態は、
「左の上の奥らへんがちょっと腫れている以外は概ね良好」
とのことです。よかった。
そして、お掃除もしてもらって、歯間ブラシの使用を勧められました。
(何か挟まっていたみたいです。恥ずかしー!)

そんなこんなで、無事終了。
次は、何事もなくても、点検のために、
年内か年明けすぐくらいには行っておこうかな。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ