ラベル おうちカスタマイズ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル おうちカスタマイズ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

洗濯機の買い替え検討中

 2026/06/18 Thu
今のところ必要に迫られてはいないけれど、 洗濯機の買い替えをうっすら検討しています。 1人暮らしスタート時からお世話になっている、我が家の洗濯機。 容量は少し小さめの6kgで、 たまに大物を洗おうとする時には、ちょっとギリギリなサイズです。 毎日回すわけではないので、 一般的なご家庭と比べると利用回数自体はたぶん少なくて、 そのために長持ちしているのだろうな、とは思うものの、 実は先月、最後の脱水の時に、何かが擦れるような異音がしまして……。 その後、恐る恐る使ってみても再現はされていないので、 何か硬めのゴミか何かが混入しちゃったのかなぁ、 と思っていますが、耐用年数の7年はとっくに過ぎているのも事実……。 (洗濯機に貼られたシールに、はっきり明記されているのです) 母に話したら、 「完全に壊れる前に、余裕がある時に新しいのにしちゃいなさい」 といかにも主婦らしいアドバイスをくれたので、 たまにぼんやりとネットで調べてみたり、 電器屋さんの洗濯機コーナーをうろついてみたりしています。 今度も縦型を選ぶつもりだけれど、 容量はもう少し大きめの方がいいなぁ。 潜在自動投入とか、穴なし洗濯槽とか、 最近はやりの新機能も気になっています。 You may also like 洗濯機(日立) 我が家の洗濯機は容量6kgの単身者向けサイズです。 1人暮らしを始めるにあたって家電一式を揃える時、 「これくらいでちょうどいいんじゃない?」 と母に勧められて素直に従ったのですが、 タオルケットやらマット類やらをがんがん洗う分には やっぱりちょっと、いっぱいいっぱ... memo.karakusa.net

おうちカスタマイズ

「トイレのルック」販売終了

 2026/06/13 Sat
長年愛用していた「トイレのルック」の液体タイプが、 生産終了してしまってとても悲しい。 1年以上前にそうなったのは知っていたけれど、 詰め替え用も、実店舗では見かけなくなってしまいましたねぇ。 まだ Amazon では取り扱いがあるけれど、これも時間の問題かなぁ。

おうちカスタマイズ

取説の整理

 2026/04/29 Wed
先月末の大掃除 で1つだけやり残していた「家電その他の取説の整理」を、 やっとのことで遂行しました。 今月に入ってから、何だかんだで忙しくなってしまい、 ついつい先延ばしにしていたけれど、 おれはやったどー!!

おうちカスタマイズ

春の大掃除

 2026/03/30 Mon
月末だし年度末だし、いいお天気だし! ということで、この週末は家のあちこちで気になっていたところを、 できるだけきれいにしましたよ。 具体的にはこんな感じです(↓)。

おうちカスタマイズ

網戸掃除&カーテンの買い替え・洗濯

 2026/03/09 Mon
先月から少しずつ、延べ日数はたぶん4日、いや5日かな? 「網戸とカーテンをキレイにしよう!計画」を ちみちみと進めていたのですが、それがようやく完了しました。 やれやれ、ふー。 いつも、網戸掃除とカーテンの洗濯、 ついでにサッシやレールの掃除などをいっぺんにやろうとして、 めんどくさくてついつい後回しにしたり、 やったらやったでクタクタになってしまったりしたけれど、 そういうの、よくないわ! ……というわけで、今回は試しに「超・分割方式」でやってみたのです。 1日あるいは1回の作業工程は、 もう、物足りないくらい、ほんの少しの部分的にしかしないぞ! って。 いっぺんに全部やっちゃう方が、性格的には合っている気もしますが、 それだとほんとうに1日仕事になるし、 体力的な都合もあるので(ヨボヨボ……)。 頭の片隅にしばらくカーテンのことが留まり続けるので、 それはそれでストレスっちゃストレスではあるものの、 1つ1つはきっちりやれて、よかったかな、と思います。 今回は、傷み始めてあちこち穴も開いたりしていたレースのカーテンを、 2面分買い替えたりもしたので、すっきり。 古い方のは、埃を吸ってだいぶ汚くなっていたので、 この交換だけでも、部屋が少し明るくなりました。 そもそもカーテンの洗濯自体、かなりご無沙汰だったし、 キレイにできてよかったです。

おうちカスタマイズ

電子レンジの買い替え

 2026/03/07 Sat
半年ほど前から何となく調子の悪かった電子レンジを、 ついに買い替えました。 1人暮らしを始める時に買ったものなので、もう12年? 13年? まぁ、寿命だよね。 今までよくがんばってくれたよ〜、ありがとう〜!

おうちカスタマイズ

エアコンのクリーニング(完了)

 2025/12/28 Sun
先日 予約をしておいた 、エアコンのクリーニング。 朝の8時から業者さんが来てくれて、手際よく作業を進めて、 家に着いてからちょうど1時間くらいで完了して、 さわやかに去ってゆかれました。 完了後、内部の乾燥のために、 高温&風量MAXの送風を1時間続けましたが、 思っていたよりあっさり終わって、びっくり!

おうちカスタマイズ

エアコンのクリーニング(予約)

 2025/12/21 Sun
夏の頃から何となく気になり始めていたものの、 ズルズルと先延ばしにしていた、 エアコンのクリーニングの件 。 寒くなって暖房として使い始めてから、 やっぱりちょっと、ほんのうっすらカビくさい……? というか、手前のパタパタする部分とか、黒い点々はもしやカビ……? いけないわ、このままじゃ!!

おうちカスタマイズ

洗濯洗剤ジプシー

 2025/11/23 Sun
ここ数年愛用していた洗濯洗剤を、別のものに変えようか迷い中。 気になっている製品はいろいろあるけれど、 洗剤って、1回分のトライアルとか小容量のものは売られていなくて、 まずはドーンと1本買って使ってみないとわからないので、 なかなか新規開拓できなくて困っちゃう……。

おうちカスタマイズ

マリーゴールド柄のトイレマット(ニトリ・デコホーム )

 2025/11/03 Mon
くたびれかけていたトイレマットを、ようやく新調しました。 ニトリのネットショップで見付けた、お花の柄のタオル地のマットです。 実はこれ、トイレ用ではなくバスマットなのですが、 とにかく柄が気に入ったのとサイズ的にも問題はなかったので、 こちらで使うことにしました。 裏面に滑り止めなどの加工はないけれど、 もしズレが気になってきたら、 アイロンでくっつくタイプの滑り止めテープなどを試してみようかな、 とも思っています。 前に使っていた、オレンジのブタさん柄のも、 ものすごーく気に入っていたけれど、 年明けぐらいから洗濯の度に端がほつれてきて、 最近では、もう、可哀想な感じになってきてしまって……。 まぁ、10年も使ったから、寿命かなぁ。 ありがとう&おつかれさまでした〜! You may also like ブタ柄のトイレマット(チチカカ) なかなか気に入ったものが見つけられずにいたトイレマットを、 ようやく新調しました。 チチカカで見つけたこのブタさんに一目惚れして、ほとんど衝動買い。えへへ。 トイレに置くにはもったいないくらいの可愛さ、 というかもともとトイレ用ではないのですが、 サイズもちょうど... memo.karakusa.net

おうちカスタマイズ

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ