「モノノ怪」

 2024/09/27 Fri

エンタメ

テレビ 「モノノ怪」

劇場版の公開に合わせて(たぶん)再放送されていた「モノノ怪」が、
先日で最終回でした。
前からちょっと気になっていた作品なので、見られてよかったです。
でも、うーん、つまらなかったわけではないけれど、
私の好みとは少し違ったかなぁ。
いつかまた、別のタイミングで見たら、
また全然違う感想に至るのかもしれないけれど。

妖怪譚や化け物退治、異能力などには小さい頃から興味があって、
それらを扱った作品もたくさん見てきたけれど、
この「モノノ怪」は、特に人間の情念とか怨念とか、
そちらに焦点を当てた物語でした。
「いちばん恐ろしいのは人間」、というか。
その点については私も深く共感するし、興味深くも思っているけれど、
私が好きな塩梅をちょっと超えてしまったなぁ、という印象です。

でも、同じところに魅力を感じているファンもきっと多いのだろうな、
とも思っています。
好きな人はきっと、ものすごーく好きだと思う。

あっ、アニメとしても、
独特の色遣いやテクスチャの乗せ方(というのかな?)をしていて、
唯一無二の世界観を確立させていますよね。
そういうのは、すごいなぁ、かっこいいなぁ、と素直に尊敬しています。
深くはまったりはしなかったけれど、見られてよかったです。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ