髪が抜けるまでのタイムラグ

 2024/07/17 Wed

メモ

先日の連休中には、美容院にも行ったのでした。
ぼっさんぼっさんの髪も眉毛も整えてもらって、すっきり。
シャンプーも気持ちよかったし、お昼近くの時間帯だったので、
おなかも空いてきて寝落ちしそうになるのを必死に耐えていました。

ところで、最近何となく、抜け毛が増えてきたような気がして、
もともとめちゃくちゃ量が多くてガスガス梳いてもらっているくらいなので、
むしろ若干薄くなったのを期待しつつ担当さんに聞いてみたけれど、
「いえ、いつもと同じですね!」とキッパリ否定されました。
あれー、やっぱりか〜。

でも、その流れでちょっとおもしろい話も聞けました。
ストレスその他がきっかけで髪が抜けてしまうことは、実際よくあるけれど、
影響が出てくるのは3ヶ月経ってから、なのだそうです。
……えっ、そうなんだ?
マリー・アントワネットが一晩で白髪になったとかいうあの話は、
やっぱり後世の人がやや誇張した、ってことですかね??

いやー、でも、そうか、そうなんだ〜。
けっこうタイムラグがあるんだなぁ。
まぁ、毛穴も排泄器官だからねぇ、
身体に溜まった毒を、ゆっくり時間をかけて押し出してくれているのかな。

なお、担当さん曰く、
私の場合は髪が長いから抜け毛に気付きやすいだけで、
誰でも毎日100本くらいは自然に抜けている、とのこと。
あ、それは前にも聞いたことがあるような。

ただ、GWの少し前にコロナにかかっていた疑惑があるので(未検査)、
後遺症とかだったらどうしよう、という不安もあったのです。
もしかしたら今後、忘れた頃に何か出てくる可能性もありますが、
まぁ、その時はその時で!
メモ

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ