甥っ子近況:授業時間が10分短縮

 2024/04/14 Sun

家族

お久しぶりの甥っ子近況です。

母から聞いたのですが、甥っ子の通う小学校では、
先生たちの働き方改革やら何やらで、
1時間(1コマ)の授業がこれまでより10分短縮されるようになったそうで。
甥っ子の学年は、だいたい5時間授業だけれど、
10×5だから約1時間、昨年よりも早くお迎えに行かなくてはならなくなって、
新年度がスタートして以来、母は大変なのだそうです。

小学校の授業って、自分の頃は50分で、
たまに短縮授業で45分になったりしたけれど、
10分短縮としたら、40分?
小学生の、というか人類の集中力を考えたらむしろ妥当な気がしなくもないけれど、
学力も集中力もバラバラな子たちにその短い時間であれこれ教えるのは、
なかなか難しいことじゃないかなぁ。

こういう取り組み(?)、もしかして全国的に徐々に始まっていたりするの?
私がニュースをちゃんと聞いていなかっただけかしら。あららら。
いやー、しかし、知らないうちに世の中は変わりゆくものなのだなぁ……。
家族

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ