12年ぶり(?)の発熱

 2024/04/19 Fri

からだ

ここ1週間ほど、体調を崩していました。
久しぶりに仕事も病気で休んだし、
少なくとも12年ほど前に1人暮らしを開始して以来、
初めて熱を出したりして、自分でもびっくり。
今でも本調子ではないのですが、何とかネットをできるくらいには元気になりました。
でもでも、一応平熱とはいえ、普段が低体温(たいてい35.5)なので、
まだ少し、ぼーんやり……。

最初に気付いたのは喉の異常でした。
先週の木曜だったか金曜だったか、朝、目を覚ましたら喉が痛くて、
「また口開けて寝ちゃってたかな」と思いました。
ちょっと喉が痛いとか荒れたな、という程度のは、わりとしょっちゅうやっていて、
その時も大して気にしていなかったのですが、
土曜の昼ぐらいに何だかおかしいな、とようやく自覚が出て、
もしかして、と測ってみたら37度台で「うん??」とフリーズしてしまいました。

そもそも体温計って、
1人暮らし3ヶ月目くらいに「あ! 買わないと!」とようやく気付いて、
購入直後に「練習しとこ!」と測った時以外、ずーっと触っていませんでした。
私も、熱、出すんだなぁ、と他人事のように思っていたけれど、
とりあえず母に報告したら、私以上に動揺していて、ちょっとおもしろかったです。
「淑乃が!? 熱を!?」って。
いや、おもしろがってる場合じゃないけれど、その時はまだ元気だったし。

先週の土日は家にこもっておとなしくしていたけれど、
熱はなかなか下がらず喉も治らずで、
月曜昼に最寄りの耳鼻科に行って診てもらったら、
「普通の風邪じゃないかなぁ」ということで、漢方と錠剤2種を処方されました。
が、それもぶっちゃけ即効性はなく(漢方だから?)、
錠剤のうち片方の副作用(?)でおなかが痛くなったりもして、
後半は自主的に飲むのをやめていました。
普段あんまり薬を飲まないせいか、効きすぎる(?)時があるんだよね、私……。

火曜からは熱も何とか下がったので出勤していたけれど、
咳や鼻水・鼻詰まりといった症状も出てきて、大変でした。
今思うと、休んでもよかったな、と思うのですが、
休み慣れていなくて、踏ん切りがつかないというか、
うーんダメだよなぁ、こういうの……。

まぁ、でも、上司がとても心配をしてくれて、
「(行った病院で)コロナとかインフルとかの検査はしなかったんですぅ〜」
と話したら、
「今さらかもしれないけど、した方がいいかもね」
とも言ってくれたので、
「月曜にまだおかしかったら、午前中休んでまた行くかもしれません」
とは伝えておきました。

もしかしたら花粉症とか、黄砂の影響とか、かなぁ。
あるいは、今年はずーっと気温の乱高下が激しいから、
新年度がスタートして一旦落ち着いたこのタイミングで、
気が緩んで一気に疲れが出たのかも。

そんなわけで、みなさまもどうかご自愛くださいね〜!
からだ

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ