訃報

 2024/03/08 Fri

メモ

鳥山明氏の訃報に驚いています。
年齢的には、そう若くはないけれど、
それでもまだまだ、これからもずっと活躍されていく方だと思っていました。

私はドラゴンボールのことは実はよく知らないけれど、
アラレちゃんは小さい頃にアニメを見ていたし、
友人宅にて原作コミックスをたくさん読ませてもらった記憶があります。

私の中では、ドラクエシリーズのキャラデザのイメージが強いかな。
ドラクエ25周年展の時だったか、
堀井雄二氏によるスライムのラフ(アメーバっぽいやつ)が、
鳥山明氏によって今のあの可愛らしいデザインになったと知って、
そのセンスに改めて憧れと敬意を抱いたり、していました。

センスといえば、高校時代の美術の先生が、
遠近感の表現について氏の手法を話題にしたこともあったなぁ。
円形や球体をうまく使っている、とか何とか。

あと、私の姉の友人(絵がとてもお上手でした)が氏の出身校へ進学したとか、
私の専門校時代の講師(年は近いがパワフルで何でもできる方)もそこ出身とか、
赤の他人ながらも身近な、地元の偉人、みたいな感覚を勝手に抱いています。

自分が小さい頃から、当たり前のように存在していた方々が、
こうして世を去るのは淋しいですね。
亡くなられた経緯についてはよくわからないものの、
御本人も全く意図せぬタイミングだったのではないのかなぁ、と思っちゃう。
これまで、別にそれほど大ファンだったとかいうわけではないけれど、
何だかとっても、淋しいな……。
メモ

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ