記事タイトルの順序の入れ替え

 2023/09/08 Fri

Blogger

記事タイトルの順序の入れ替え

先日書いた水魔女の記事がやたらとアクセスを伸ばしていて、
水魔女カテゴリーの他の記事もつられて読まれている気配を感じているのですが、
そこに端を発して微妙に改善した点があるので、メモメモ。

これまで、「水星の魔女」カテゴリーの各話感想などの記事は、
「『作品タイトル』(第00話:各話タイトル)」という順序で
記事タイトルをつけていました。
そして、私は普段、スマホでわざわざここや本館を見る習慣はなく、
ブログの改装直後などのタイミングを除けば、
表示や動作の確認もしていませんでした。

が、冒頭のような状況から、ふと思い立って、
久しぶりにスマホで自分のサイトを見てみたら、
水魔女の記事、どれもタイトルが長すぎる上に
「機動戦士ガンダム 水星の魔女」で始まるものがほとんどで、
ぱっと見、内容がわかりづらくてめちゃくちゃ不親切ですね!?
(上の画像の左側、「BEFORE」参照)
管理人である私自身がそう感じたんだから、
スマホだけでネットをする方々も多いこの時代に、
こんなことではいけないわ!

……そんなわけで、水魔女関連の記事タイトルの表記については、
「『第00話:各話タイトル』(作品タイトル)」という順序に修正しました。
(上の画像の右側、「AFTER」参照)
ただし、イベントの名称など、
順序を入れ替えたりすべきでないと判断したものについては
手を入れず、そのままにしてあります。

当初は、キャッチ画像に話数の数字などを載せてみようかな、
枚数的には大変だけれど作業自体は簡単だし、とも思ったのですが、
やっぱりあれはカテゴリーごとにそろえておいた方が好きだなぁ、と思って。

あと、今現在、記事一覧ページでは、
「タイトルもスニペット(本文からの抜粋)も2行まで、収まらない分は隠す」
という処理をかけているのですが、
「スマホ閲覧時はスニペットなしにしようかな、
 その分、タイトル表示を3行までに増やそうかな」
というのも考えました。

でも、私の普段の記事では、タイトルが短めのものが多いし、
スニペットがないと無駄にスペースが空いて落ち着かないだろうな、
とも思って、今回はやめておきました。

というわけで、改善した直後の自分としては
「大いなる発見(問題点の)! そして見事な対策!」
という誇らしい気持ちでわざわざビフォーアフター画像まで作っちゃったけれど、
冷静に考えると、これ「ブログの改装ネタ」ってほどでもないですね。あれー。
「記事タイトルの書き方、ちょっと変えてみました」ってだけですもんね。あれー。

まぁ、でも、ささやかな変化でも、ブログの歩みはちゃんと残しておいた方が、
あとで忘れた頃に読み返すと楽しいので、
この記事は「Blogger」カテゴリーに入れておきますね。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ