「全プリキュア展 ~20th Anniversary Memories~」【2/2】

 2023/05/08 Mon

エンタメ

全プリキュア展

(【1/2】の続きです)

(↑)これは最後の方の初代特集エリアで展示されていたコスチューム。
再現度が素晴らしい!
いつか、こんな感じで全プリキュア分の実物を見てみたいなぁ。


全プリキュア展

シリーズごとのブースでは、それぞれのメインヒロインの等身大モデルが
展示されていて、どれも大変可愛らしかったです。
そして、このキュアホイップのウサ耳やイヤリングなどの動物モチーフ部分は、
ちゃんとモフモフ素材で作られていて、ちょっと感動してしまいました。
こういう、細部まで手を抜かない、こだわりを感じられるものづくりって
素敵ですよねぇ。うっとり。


全プリキュア展

各ブースでは、設定資料のパネルや変身アイテム(玩具)などが展示されていて、
ノンクレジットver.のOP&EDや名場面集などの映像も流れていました。
テーマ曲アレンジのBGMもかかっていて、
ちょっと懐かしい作品でも、すぐにあれこれ思い出しちゃったりして、
いちいちじっくり足を止めて見てしまったわ。
そりゃあ、中、混雑するわよね、とその一因になりながら思っていました。

プリッキュアーはねぇ、OP&EDとかコスチュームについても
その気になれば延々と語れるし、
本館にそういう記事をこっそり追加しようと年に2回は思ったりするのですが、
ほんとうに、どれもいいですよねぇ。

ああ、そうそう、久しぶりにハピプリの前期EDの映像を見て、
好きすぎて可愛すぎて、大興奮してしまいました。
「揺れるスカートのふんわり感&パニエしっかり入ってます感」で選べば
間違いなく第1位はこれ! 大好き!!
ハピプリはコスチュームの種類が多くて、
しかも基本スタイルのパワーアップver.とかではなく
系統の全然違うものをそれぞれが持っているので、
それをいっぺんに見られるあの映像は、お得感満載なんだよね。


全プリキュア展

全プリキュア展

全プリキュア展

そうそう、このシリーズごとのブースでは、
それぞれのテーマやモチーフに沿ったデコレーションがされていて、
凝っていておもしろかったですよ。

あんまりうまく撮れていませんが(とにかく人が多くて、タイミングも難しくて)、
姫プリはお花&シャンデリアでゴージャス感があり、
まほプリは箒と、映っていませんが天井付近に
マホウ界の文字が書かれた紙片が舞っていて、
スタプリでは宇宙イメージで、壁面も星空模様だったりして、
こういうの、すごく楽しくていいなぁ!

さて、シリーズごとのブースの次にはシアタールームがありました。
壁面中央の大画面で、全プリキュアの変身バンクを繋げたものが流れて、
その周囲に大量にある小画面では、
それぞれ1キャラずつの変身バンクがエンドレスで流れているという空間。

私、あの部屋でなら、1日余裕で過ごせそうよ。
実際、運よく中央前列のスペースに入り込めたので腰を下ろしてから
そこそこ長い時間、夢中になって見入ってしまったわ。
ちょうどブロッサムが始まるタイミングで、
「プリキュアの種、いくですぅ!」の掛け声も久しぶりに聞けて、
何だかもう、キャーッ! って気持ちになっちゃって。

途中でスタッフさんから前後で交代するよう声が掛かって、
その後もしばらく後列で立ってヒープリあたりまで見ていた気がしますが、
どんどん人が流れ込んできて混み始めたのもあって、移動したのでした。

このエリアに限らず、会場内では動画撮影は禁止だったのですが、
あの画面が密集した壁面を、パシャッと1枚撮っておけばよかったな。
見る度に思い出せて、ちょっと元気になれそうだったので。

ところで、中央の大画面で流れていた、変身バンク全員分のやつって、
ソフト化されていないんですか?
20周年なんだし、そういうの、出してくれないのかなぁ。
絶対買うし、売れると思うんだけどなぁ。ねぇ?
趣味で編集して動画作成してる人、きっといるんだろうけれど、
公式にお金を払いたいんですよ、感謝の気持ちとして。


全プリキュア展

最後のお楽しみの物販コーナーでは、
限定のアイテム柄のマスキングテープと、
ルピシアのコラボティー、
そして、ポンパドウルのコラボドーナツをお買い上げ。

キャラ絵のグッズもいいけれど、私はシリーズごとのシンボルマークが大好きで、
そっち系のグッズをもっと出してほしかったんだよね。
今回、そういうのはスライドミラーのみで、
少し迷ったけれど購入するまでには至らなかったので、残念。
まぁ、また25周年とか30周年とかのイベントの時に期待しよう。

ドーナツは、パン屋さんとのコラボということもあって、
イースト生地で軽くておいしかったですよ。
レモンが特にさわやかでした。もぎゅもぎゅ。
ちなみに、消費期限は当日中でした。
個装されているから、2、3日くらいはあるかと思っていたけれど、
まぁ、仕方ないですかね。

そうそう、この物販コーナーでは、
入り口付近の棚にサンプルが並べられていて、
用紙に購入数を書き込んでスタッフさんに手配してもらう方式でした。
これも最近よくあるし、それ自体に不満はないのですが、
展示サンプルがお触り禁止で、袋物とか小物とかの持った感じがわからなくて、
気になるけど、まぁ、いいか……、と見送ったものがいくつかあります。
アクスタとかの展示アイテムならお触り禁止も納得だけれど、
日用品とか雑貨とかって、購入前に手触りとかも、できれば確かめたくないですか?
はっ、もしかして、お触り禁止はアクスタとかそっち系だけの話で
小物類は手に取って見ても、もしかしてOKだった?
私の勘違いや見間違いだったら、お恥ずかしいのですが……。

あっ、入場特典のフォトカードはスタプリでした!
会場にいる間に開封して、これ使って何か記念に撮っておけばよかったなぁ。

あとは……、あっ、いつもこういうイベントの時には
他のお客さんたちのおめかし衣装をこっそり楽しみしていて、
今回も、プリチューム(市販の変身ドレス)を身に纏ったちびっこや、
「コスプレではないけれど、どのキャラをイメージしているかわかる」
という塩梅のコーデで決めていらっしゃるお方などをたくさん見かけました。
(こういうの、何ていうんだろう? 概念コーデ?)
みんなおしゃれねぇ、ステキねぇ!
そうしたみなさまを見て救われている命が、ここにあります。
癒しとパワーを勝手に受け取らせて頂きました、ありがとうございます!

そんなこんなで、全プリキュア展のレポートは終了です。
これから行くという方々も、ぜひ楽しんできて下さいね〜!


Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ