「『機動戦士ガンダム 水星の魔女』 Season1総復習ダイジェスト&ととのうSP」

 2023/04/05 Wed

水星の魔女

叫ばせてもらっていいですか。

(窓全開)
「ダイジェストはともかくととのうSPは! 全然ととのわなーい!!
 心乱されまくりですよチキショーありがとうございますウワァァァ!!」
(窓ピシャーッ!)

水魔女はどのキャラもすごくよくて、同じくらいみんな愛しくて、
特にグエルくんとスレッタの今後が気になっているし
ラウダくんのことも心配してる、という状況なのですが、
もう、情報量が予想以上で……。
ていうか、第2期の展開なんかがチラ見せしてもらえるのかなー、
とか思ってたら過去エピソード(設定画)出されるなんて予想もしてないじゃん!
しかも故人の! ヴィムー!!

私は心が落ち着いて視聴メモをまとめるのに
あれから2日? 3日? ……もかかりましたが、
視聴直後から感想や考察やファンアートを発表できる方々って、すごいですね!?
そもそも多くの方が実況されていて、私、そういうの絶対無理だわ。
見る時は見ることに集中!
余韻に浸りながら感想を脳内で整理!
それを実際にテキストに出力しながらさらに反芻!
……っていう3ステップを踏むのが基本スタイルなので。

まぁ、楽しみ方は人それぞれですよね。
というわけで、遅ればせながら雑感をメモメモ。
ついでに、グッズとか企画とか溢れかえっている供給に対しても
第2期が始まる前になるべく全部吐き出しておきます。

番組感想

総復習ダイジェスト

これまでのダイジェストでグエルくん、シャディクさんがナレーションだったので、
御三家としてエランくんかな、
でもキャラ的にあんまりツッコミ入れられそうにないかな、
などと予想しておりました。
なので、シャアさんが来てびっくりよ。予想外すぎる!
あと、「御曹司のハートもゲット」のところで笑ってしまいました。ぶははっ。

「30分で、あの濃厚な第1期をまとめられるの?」と思っていたけれど、
ちゃんとまとまっていましたね。プロってすごい。

ととのうSP

事前にあんまり調べていなくて、
こちらもボリューム的には30分くらいかと思い込んでいたので、
たっぷり1時間も楽しませて頂いて、ありがとうございます。
しかも、内容、めっちゃ濃かった!

第2期PV

グエルくん不在で盛り上がった(?)例のPVですが、
「スレッタがお母さんのことを話すのはいつもグエルくん相手」
というのを根拠に、
PV中のスレッタの「お母さんは(中略)優しい魔法使いなんです」は
グエルくんに言っている可能性が……ありませんか? どう?
あの台詞、グエルくんとスレッタのシーンで出てくるんじゃない?
画面に映っていないけれど、グエルくん、そこにいるんでしょ?
見えないけれどいるんだよ!

……と、まぁ、言うだけ言っておきますね。
この2人、もしかしたら、再会だけは案外早く叶えるのかもなぁ、
と思ったので。
PVって、せいぜい最初の2、3話くらいまでを素材にして作られるんじゃなかろうか、
というド素人のゆるい推測ですが。

ジェターク家の設定画

びっくりしたよねー!
まさかこんなタイミングでこういう情報が出るなんて思ってもなかったもんねー!
ヴィムにも、ていうかジェターク家にもこんな時代があったんだな、とほろり。
優しい思い出があるならなおさら、
バンバン叩かれても、お父さんのこと慕い続けちゃうよね。

ただ、でも、ヴィムさんについては、
そもそも同時期に正妻と愛人との間にそれぞれ子ども作ってるし、
しかも同時に逃げられてるし、
たぶん本編で詳細を語られることはないと思うのだけれど、
「優しい一面もあるが、決定的にダメなところもやっぱりあった」のかな、
などと思っています。

グエルくんのピンク髪の謎

小さい時は茶色一色だったんですか!?
じゃあ、あのピンクは染めてるの? 地毛なの??
ネットでもそれで盛り上がっていますが、
お手入れしている余裕がなさそうなボブ期にもきれいなピンクだったから、
私は「地毛が、ある時からピンクに変わった」説に1票!です!

根拠ってほどでもないけれど、理由は、
自分の前髪が一時期ものすっごい天パ状態だったから、です。
小学校の後半から大学生になるくらいまでだったか、
うねうねというかもしゃもしゃになって、大変だったんです。
どうやら「成長ホルモンの影響」とか何とか、だったらしいけれど、
あれ? これ、わざわざ病院に行ったんだっけ?
美容院でそう言われたんだったけ?

あと、にゃんこその他動物で、小さい時と大きい時とで
色や模様が変わったりすることがあるので、
そういうのの一種だと思えば、自分の中では矛盾はないです。

ケナンジさん回収ルート?

あのジェターク家の設定画の2枚目、ケナンジさんいるよね?
ヴィムとは面識があるってこと?
じゃあ、12話の後のグエルくん、ドミニコス隊に回収されると思っていい?
いやいや、何でも都合よく解釈しちゃダメだけども……!

ヴィムとは旧知の仲で、ちびグエルくんのことも覚えてくれてたとしたら、
今のグエルくんの心に寄り添ってくれるのに
これほど適任な人はいないですよ!

まぁ、フォルドの夜明けに地球へ連行されていたとしても、
何らかのタイミングで、
ケナンジさんに会ってお父さんの話をしたりしていてほしい。
スレッタを救ったりラウダくんとちゃんと向き合ってほしいけれど、
彼自身のメンタルケアもちゃんとしてあげたいんだよ。

ボブ名義続行?

番組ラストのゲストコメントの時に
阿座上さんが「グエル/ボブ役の」と自己紹介されていたので、
もしかしてグエルくん、第2期でもボブ名義、使っちゃったりする?
単に、番組内で「あれは家出した時の偽名だよ」と念押しされたから
それを踏まえていただけ、なのかな。

番組内の相関図で、1人だけどこにも所属していないグエルくんだったけれど、
その身軽さを生かして、ヴァナディース事変の真相とか、エアリアルの謎とか、
そういうのを探っていく役割を担っていったり、しないかな。
一時的に、もしくは最終的に学園に戻るかもしれないけれど
(一度でも制服着ればキービジュとも矛盾しないし)、
隠密行動するなら、ジェタークの名前は伏せておいた方がよさそうなので。

ラウダくんの一人称

あんなに大々的にババーンと発表されるなんて、予想外すぎる!
でも、私も「僕」派だったので、ちょっとうれしい。
しかし、わざわざこんな特番で公開されるなんて、
少なくとも第2期序盤では、一人称が出てこない、ってことかなぁ。

「スレッタ『お姉ちゃん』」

この「お姉ちゃん」呼び、声優さんの反応からして、
「親しみを込めている」以外にも、やっぱりちゃんと理由がありそう?
遺伝子的に、その……、やっぱりそういう話になっていくのかなぁ……。

第2期ED

ここまで詳細が伏せられるのは何でじゃろ。
何かすごい仕掛けがあるとか?
あんまり歌い手さんには詳しくないので、予想すらできないよ。

第2期OP

早く見たい〜! 気になる〜!
とりあえずグエルくん出てくるんですね、よかった。
第2期初回は、またOPなしかな、と思っていたけれど、
この番組内で「来週から流れる」みたいなこと言ってたから、
それを信じておとなしく待ちます。

その他

周遊

2人とも可愛いです。
でも、ミオリネさんが本編と比べて穏やかすぎて
「お前誰だ? ミオリネをどこへやった!?」って言いたくなっちゃう……。

Blu-ray

特装版や全巻購入の特典が気になっているものの、
現時点では購入も予約もしていません。
まだ完結していない作品なので、ラストまで見届けないと手元に置く勇気がない。

しかし、6、7月まで何もしないでいると、
もう特装版とか特典とかって、完売しちゃうものなのかなぁ。

グッズ

供給が多すぎて、「これが……大手ジャンルの力……!」と恐れ慄いています。
ちょっと前にも大手ジャンルにはまった経験があるのですが、
そちらではあんまり物欲は湧かなかったので
(でも、新幹線に乗ってイベントに行ったのは初めてだったな)。

そもそも、自分の管理能力からすると、物を増やすのがちょっと怖い。
おしゃれにディスプレイするセンスもないし。

でもねー、届いたグッズの画像をみなさまが上げて下さっているのを見て、
だいぶ心がぐらついています。
グッズもちゃんと、可愛いのとかかっこいいの、多いしね。
(私の中の公式グッズのイメージは、30年前で止まっています)
とりあえず、今、バディコレとカドキャラが気になっています。

ガイド本

カドカワから出ている例の本です。
読むところがいっぱいあってうれしい。
毎日ちょびちょび楽しんでいます。

第2期OP

毎日ちょっとずつ歌詞が公開されてるアレ、
いろいろ勝手に予想しては落ち込んだりどきどきしたり、しています。
コワイヨーコワイヨー!!
あと、ジャケットイラストのエアリアルのおでこのとこ、
…………、います……ね……これは……。ヒッ。

今後の展開

とても深い考察をされている方々がたくさんいらっしゃって、
どれも興味深く拝見しています。
ただ、個人の方のツイートって、こういう Twitter 以外の場で
埋め込み表示するのって、いいのかどうかがよくわからない。
ルールとかマナーとか、全然わかっていないので、
そういうのはちょっと遠慮しておきますね。

でも、Prologue のラストの結婚式のイラストの件は
(=花婿がジャケットを肩掛けしている→グエスレEDの暗示?)、
もしほんとうにそうなったらうれしいな。
だけど、キービジュから、いや、そのもっと前から
義手・義足化が噂されているグエルくんが、もしそうなったらやっぱり辛い。

あと、他にも、「スレッタ=成長したエリクト本人(ただし、身体面のみ)」説も、
ここにきて私の中で急上昇中です。
プロスペラが嘘偽りなくエルノラ・サマヤで、
容姿がそれほど歳月を感じさせない(他の親世代と比べて明らかに若い)のが
水星の磁場とかの影響であるなら、
現在25歳であるはずのエリクトボディが17歳と称していても、
一応の説得力があるような気がする。

ちなみに、ここ最近得た知見の中では、
「『シン・セー』の名称の由来は水星の和名『辰星(しんせい)』」
というのが私の中で大ヒット中です。
あー、なるほど! そこから取ったのか!
ていうか、惑星にも和名ってあるんだ! カッコイイ!
こういう小ネタを設定や名称に生かすセンス、素晴らしいですね! 好きィ!
水星の魔女

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ