「進撃の巨人(33&34)」

 2022/06/02 Thu

エンタメ

書籍 「進撃の巨人(34)」

「進撃の巨人」の原作コミックスの、ラスト2巻分を読みました。
はー……。
本誌掲載当時から、それほど厳重にはネタバレ回避をしていなかったので、
だいたいのことは予習していたとおりでしたが、それでも衝撃は大きいです。
あと、正直に言ってしまうと何だかよくわからない部分もあるのですが
(私の理解力、とても低い)、
最終巻はあちこちにギャグ要素が差し挟まれていて
大変な状況なのにブフッと笑ってしまうことも多くて、
もうそれだけで、ありがとう、うれしい、おつかれさま、みたいな気持ち。

難しい考察はそういうのが得意な方々にお任せすることにして、
この作品と同時代に生きられたことを、とても幸運に思っています。
こんなすごい物語を生み出しちゃうなんて、諌山先生はすごいなぁ。
これ、デビュー作なんだよね?
最初から最後まできっちりと細部を詰めておかないと、
こんな漫画、描けないよね。
アニメ版で初めてこの世界に触れてはまった当初は
こんなに壮大で深いお話になるなんて思ってもいませんでした。

今、読み終えた直後で考えがまとまらないので、
最終話の好きなところを挙げていきます。
  • エレンの「一生オレだけを想っててほしい!!」
  • ライナー&お母さんの再会の奥のガビ&ファルコ
    (一瞬、勢いよく抱き合ってるのかと思ったけれど、
     これ、抱きついたファルコをガビがぶん投げてるんですよね?)
  • アルミンのかっこいい主張(あの演説のシーンみたい)
  • その後のヒッチ&ブラウス一家
  • ヒストリアの手紙をくんくんするライナー

アニメ版のナレーションや予告がアルミンであることが
きれいに回収されたようなラストでしたよね。
あと、ミカサはジャンと結婚するのかな。
最後まで幸せに生きていってくれるといいなぁ。

いやー、ほんとうに、すごい漫画だよ、これ。
出会えてよかったです。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ