胃薬の副作用(口内の腫れ)

 2022/05/01 Sun

からだ

犯人

先々月から先月にかけて苦しめられた、原因不明の口内炎の件ですが
(詳細については過去記事のコレとかコレをどうぞ)、
原因がわかりました。
どうやら、胃炎を抑えるために処方された飲み薬の、副作用だったみたい。

昨日処方されたのは、前回と同じく、
毎食後に飲む錠剤と、夕食後に飲むカプセルの2種類でした。
昨日は帰宅してから遅めの昼ごはんを食べて、その後から薬を飲み始めたのですが、
夕食後にカプセルを飲んで2時間ほどしたら、口の中が急に腫れてきて、んんんん?
この感覚、覚えがある……!
前、同じ薬を飲んでいる時に口ん中腫れた、あれと一緒……!

どきどきしながら薬の名前で検索したら、カプセルの方の副作用に、
確かに「口内炎」が挙げられていました。
あと、錠剤の方は「口渇」って。
あー! うん、そうそう! あの時、口が渇いてしょうがなかった!
犯人、お前かーーーー!!

前回は、この2種類の薬を計4週間分出してもらって、
飲み始めて2週間後に口の中が腫れまくって耳鼻科に行ったんだよね。
ただ、でも、ここには詳しくはメモっていなかったけれど、
飲み始めて1週間くらいで徐々に口の中がおかしくなったのを記憶しています。
ただ、その時は昨日みたいに急激に症状が出たわけではないから、
薬の副作用の可能性なんて考えなかったし、
「胃が不調ということは、体調悪くて抵抗力も落ちてるだろうし、
 そういう時は普段何てことない雑菌で荒れることもありますから」
っていう耳鼻科の先生の説明に納得して、
結局、最後まで飲み切っちゃったんだよね。

は〜〜〜〜…………。
まぁ、すぐに症状が出たおかげで犯人が特定できたのはよかったけれど、
ほっぺたの内側が腫れて、ごはんがちょっと、食べにくいなぁ。
たぶん、主な原因はカプセルの方だけれど、
大事を取って、錠剤の方も飲むのを中止することにしました。
今日の朝ごはんの後は、飲んじゃったけれども。

薬の副作用って、ほんとうにあるんだね。
そういうの、敏感な人とか、体が弱っている人とか、
特別な人だけに起こるものかと思っていたけれど、
そうじゃなくて、単純に、相性なんだろうな。

原因と思われるものを遠ざけたので、
この口の中の腫れは、あとは治る一方だと信じていますが、
連休の初めにこんなの、ショックだわぁ……。しょんぼり……。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ