続・胃薬の副作用(調剤薬局に連絡)

 2022/05/02 Mon

からだ

からだ 胃薬で副作用が出てしまった件の続きです。
よく、薬局でもらう薬の説明書(写真入りのもの)に
「服用後に異常があらわれた場合は、調剤薬局または医院にご連絡ください」
とあるので、やっぱりした方がいいのか、と連絡をしました。
何となく掛けやすく感じた、調剤薬局の方へ、とりあえず。

自分でいろいろネットで調べたこととかは
電話口では説明がちょっと面倒だったし割愛して、なるべく簡潔に(↓)。
  • 薬を飲んだら口の中が腫れてきた
  • 2種処方されたうちの片方が原因と思われるが、
    念のため2種類とも飲むのを中止した
  • 前回、同じ薬を処方された時も口の中が荒れたけれど、
    これらの薬の副作用とは考えなかったので、先生にも話していなかった
「このことは、もう病院の先生には伝えられましたか?」
と応対してくれた薬剤師さんから聞かれたので、
「いえ、どちらかに連絡するよう書いてあったので、
 とりあえず先に、今、こちらへ連絡したところです」
とお答えしたら、
「では、こちらから伝えておきましょうか?」
と言って下さったので、そのままお願いすることにしました。
ていうか、そんなことしてくれるんだ!?
便利だなぁ、助かりました、ありがとう〜!(←電話がとっても苦手な私)

ちなみに、口の中の腫れや痛みは、
薬をやめて丸1日以上経っているのにまだ継続しています。
腫れはだいぶ治まったけれど違和感はあるし、
最初はほっぺたの下の方がじんじんしていたのが
左右ともに、少し上の、両奥歯のあたりが痛みます。
粘膜も、やっぱり荒れているように思うなぁ。
この流れ、前回と全く同じ。

あんなに小さな薬なのに、
もしカプセルの方が主要因だとしたら1個しか飲んでいないし
錠剤の方だって、合わせて3個しか飲んでいないのに、
ここまで影響が出るなんて、恐ろしい話ですね……!
みんなも気を付けてね……!

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ