腹部CTスキャン

 2022/04/30 Sat

からだ

からだ 先月半ば、年明けから続いていた胃の不快感がようやくほぼ解消されたことを
記事にしたばかりですが、
実はそれから1週間後、つまり先週あたりから、
またもや地味に痛みや膨満感が出てきてしまいました……。
しばらく様子を見ていたのですが、もしも連休中に症状がひどくなったら怖いなぁ、
ということで、先日のクリニックへ再び行ってきましたよ。

でも、こないだからお世話になっているその先生は、
よく言えば穏やかでにこやかで落ち着いた雰囲気なのですが
私の訴えをあんまり重く受け止めてくださっている感じがしないというか、
「胃の症状というのは、特にストレスが原因だったりすると
 治ったりまた出てきちゃたりを繰り返すことが多いので……」
って、うん、まぁ、それは知識としてはこちらも存じておりますが、
でも、もしかして何か重大な病気が隠れているんじゃないか、って
不安になって来てるのに〜、うう〜、……、って感じ……。

「婦人科の病気の可能性も、やっぱり、疑った方がいいでしょうか?
 ただ、位置的には、胃にしては下過ぎる、子宮にしては上過ぎる、
 って感覚なんですけど……」
ともお話ししたら、
「うーん、そうですか……。心配ならCTスキャンやっていきます?」
ということになり、お願いすることにしました。

が、腹部のCTスキャンを撮る場合、
食後6時間以上経過しているのが条件、とのことで。
今日は朝イチに予約なしでクリニックに飛び込んだものの
朝ごはんからは3時間ほどしか経っていないのですぐには撮れない、って。
午後に出直すか、日を改めてお願いするか、と思っていたら、
午前の最終枠である正午過ぎなら、まぁ、OKという話になったので、
一旦外出して時間を潰して、また戻ってくることにしました。
(ちょうど買い物の予定があったので、こちらとしては助かりました)

そして、正午少し前に戻って、検査着に着替えてCTを無事に撮影。
以前、胃カメラの後に出してもらったのと同じお薬を処方してもらって、終了。
検査結果は2週間後です。
ほんとうに純粋に、ただの胃炎なのかもしれないけれど、
だったら、何で今年に入ってから急に荒れ出したのか、
思い当たることが特になくて、心配なのです。
っていうか、これこそがストレスになっちゃってるのかなぁ。
まさしく、負の連鎖だよー、うーん……。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ