口内炎&口唇炎(?)

 2022/03/12 Sat

からだ

口内炎&口唇炎(?)

お口の中が荒れに荒れています。
胃の調子がようやく戻ってきたと思ったら、今度は入り口の不調だよ!
昨年、いや、一昨年のおちりトラブルも含めると、
ここ2年ほどの消化器系は呪われてんのか、ってくらいトラブル続き。
一難去ってまた一難! ぶっちゃけありえない!

今週の初めくらいに、下の歯茎や唇が少し痛むような気がして、
歯ブラシでひっかいちゃったかな、ちょっと唇荒れちゃったかな、と思っていたのです。
それが、木曜の夜になって急に、左のほっぺの下の方が強く痛み出して、
何だろうと思いつつもお風呂に入ったのですよね。
そして、顔を洗っている時に、顔の輪郭が変わるくらい腫れていることに気付きました。
鏡を見たら、左だけ、下膨れになってるぅぅ!
もともと私の顔はベース型なので、自分以外にはわからないかもしれないけれど……!
そして、下唇も腫れてるぅぅ!?
私のドライな性格の表れとも思われる薄い唇が、
カタチだけならぷっくら可愛くなってるぞ!?

が、しかし、金曜の朝になってみたら痛みは引いて、
腫れてはいるものの一山越えたのかな、と思えたので、
このまま土日をゆっくり過ごして様子を見ようと思っていました。

それなのに、土曜の今朝、起きてみると、何だか右側まで痛い……?
ほっぺの内側の下の方、左右どちらも荒れてる??
あと、下の歯茎に口内炎のような傷のような、赤い点がついてる……?
週が明けてもおかしかったら耳鼻科に行くかー、と思っていたけれど、
もしかして歯医者さんの方がいい?

……というわけで、朝食後、すぐに近所のかかりつけの歯科に電話をして、
症状を伝えて相談したところ、すぐに診て頂けることになりました。
が、先生の見立てでは、
「歯のトラブルではなくて、内科的な不調の症状として荒れている可能性があります」
とのことで。
年明けから胃が荒れていて、最近やっと治ってきたこともお話ししたのですが、
「痛みがあるようなら、耳鼻科に行くのがいいかもしれません」
とのアドバイスを受けて、その足で駅前の耳鼻科に向かいました。

耳鼻科は予想どおり混んではいましたが、
予約なしで飛び込んでいったわりには早めに順番が来て、助かりました。
そして、診断結果としては、
「体力や免疫力などが落ちて、真菌で荒れてしまった感じですね」とのお言葉が。
つまり、普段は何てことない雑菌で、腫れたり口内炎ができてしまった、と。
あと、舌のむくみを指摘されました。
し、舌の……むくみ……?
えっ、あっ、ベロって、むくむんだ!?
先生によると、舌の縁に歯型が付くのは、むくんでいるサインだそうです。
えっ、私、わりとしょっちゅう付くな……??

えっ、えっ、じゃあ、もしかして、
私がよく舌を噛んだり口内炎を作っちゃったりするのって、
舌がむくみやすいから……?
そっ、そうだったの……?
今までそんなこと、考えたことなかった……!

そんなわけで、今現在服用中の胃炎のためのお薬との相性も考慮して、
むくみを取るための漢方と、口の中の殺菌のためのうがい薬が処方されました。
耳鼻科を出てすぐの調剤薬局でお願いしたのですが、
ここがまた大盛況で、けっこう時間かかっちゃったなぁ。
そして、うがい薬って、
勝手にイソジンみたいな小さなボトルをイメージしていたら、
精製水と混合済みの状態でドドーンと出されて、びっくり!
画像の、オレンジ色のでっかいやつです。
この計約1リットルのボトルを抱えて20分以上歩く羽目になるとは……。
(あっ、画像の右側の錠剤2つは、胃炎のお薬です)

ちなみに、このうがい薬、見た目がにんじんジュースみたいですが
お味もわりとそんな感じで、
「飲み薬です」って言われたら信じてゴクリといっちゃいそうです。
危ない危ない!

そして現在、お口の中の状態は、
「ほっぺの下の方が全体的に荒れている&小さな口内炎が左の下にあり、
 さらに舌の右側の裏にでっかい口内炎&左の唇の端が荒れている」
という大荒れっぷりです。
どうしよう、しゃべるのも一苦労ですよ。
舌の荒れた部分が歯に当たって、苦行ですよ。
もちろん、食事もまともにできません。
めっちゃくちゃ時間かかるし、濃いめの味やビタミンCがめちゃ沁みる。ぐおお。
あと、汚い話ですが痰がうまく吐き出せない。
舌の口内炎が治って、ちゃんと動かせるようになれば、
とりあえず不便さはなくなりそうだけれど、
経験上、今日と明日では治らないぞ、これ……。

今はもう、食前に飲む漢方さえ激沁みなので、ごはんの時間がとにかく苦行。
何でこんなに、いろいろ立て続けに……。
もう、泣いちゃっていいですか。めそ。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ