「忠臣蔵狂詩曲No.5 中村仲蔵 出世階段」

 2022/01/15 Sat

エンタメ

テレビ 先月は土曜出勤その他で大忙しで録画を溜めまくっていたけれど、
お正月休みも過ぎた今、ようやくゆとりが出てきて、
それらをちょびちょびと消化しています。
そんなわけで、「忠臣蔵狂詩曲No.5 中村仲蔵 出世階段」を遅ればせながら鑑賞。
ちなみに、タイトルの「狂詩曲」は「ラプソディ」、
「出世階段」は「しゅっせのきざはし」と読みます。

いやー、おもしろかったなぁ!
歌舞伎のお話だし、知識のない私にはついていけないかも、とも思っていましたが、
録っておいてよかったぁ!
舞台や演目など、お芝居についての豆知識は
劇中で簡潔な説明が入るので、私のような素人でも楽しみながら理解できました。
それに何より、テンポがよくて、主演の勘九郎さんの明るさや強さやかっこよさが
ぐいぐい引っ張っていってくれる感じで、
前編も後編も見始めたらあっという間でした。
萌音ちゃんも可愛らしくて、お似合いの夫婦でした。
キャストも豪華だし、放映されたのは昨年12月の上旬だけれど、
お正月特番の大型娯楽時代劇として、3時間ぶっ続けで流されていても違和感ないな、
とも思いましたよ。

時代劇に限らず、こういう重すぎず暗すぎず、でも強さも感じさせるドラマって、
なかなかめぐり合うことができないので、とても得した気分です。
キャストさんスタッフさん、ありがとうございました!

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ