肛門科受診・その18(お薬はとりあえず終了)

 2021/11/25 Thu

おなかとおしり

肛門科受診 お久しぶりのおちりメモです。
先月初めに受診した際にもらっていたお薬は
1日の回数を減らして少しずつ消費していたのですが、
今朝でついに終了しました。

紆余曲折を経て、最終的には
「ビオスリー配合錠は1日2回&酸化マグネシウムを夜のみ1回」
というスタイルに落ち着いていて、
おなかやお通じなどのトラブルはほとんどなくなりました。

そうそう、軟膏はほとんど出番がなかったけれど、
少し荒れてしまって何となくかゆみを感じた時の2回くらい、使いました。

うーん……。
ビオスリー&酸化マグネは、このまま続けた方がいいかもしれないけれど、
しばらくは久しぶりに薬を完全にやめて、様子を見ようかな。
朝晩にお薬を飲むだけなら、別に負担でもないけれど、
やっぱりできれば、なくても大丈夫にしたいから。

もしも調子が狂ってきたら、またこの2種類の飲み薬だけ、
処方してもらいに行ってこようと思います。

9月に再発した時は、ほんとうにショックだったけれど、
その後の快復は早かったなぁ。
一応、意識して動物性タンパク質を多めに摂るように心がけていたけれど、
それだけで、そう大きな差は出ないよねぇ。
2月の初診から8月頃までずっと異常が続いていたのと比べると
驚くほどの違いです。

まぁ、でも、腸内環境が変わるには数カ月かかるとか、
腸が長い人だと半年ぐらいかかるとか聞くし、
そもそも、こじらせる前にさっさと病院に行けばよかったんだよね。
もしも今、悩んでいる人がいたら、
「行った方がいい! その方が絶対、早く治せる!」と背中を押してあげたいです。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ