先日録っておいた「アラジン」を鑑賞。
2019年公開の実写版です。
アニメ版は過去に見た記憶はあるものの、
こちらは気になりつつも見に行けなかったので、
見る機会を得られてとてもうれしかったです。
すっごくおもしろかったなぁ!
「最初のCMまで、とりあえず見てみよう」
と夜ごはんのお供に見始めたら止まらなくて、
そのまま一気に見終えてしまいました。
シンプルなストーリーもいいけれど、
衣装とか、美術というのか、セットの全てが、
鮮やかで派手かつ上品&艶やかで、目の保養でしたねぇ。
あと、魔法の絨毯がとにかく可愛かった!
動きとか、ちょっとした仕草とか、表情豊かで。
お猿のアブーと虎のラジャーも、あとオウムのイアーゴなんかも
みんなCGだろうけれど、みんな生き生きしていて楽しかったです。
そうそう、アニメ版と比べると、
ジャスミンの印象がけっこう変わりましたよね。
アニメの方は、もう細かいことはあんまり覚えていないけれど、
こちらでは「王位を継ぐ者としての自覚と責任」みたいなものが
より強調されていたように思います。かっこいい!
侍女のダリアさんも、いいキャラですよね。
姫との距離が近くて、親友とか姉みたいな存在にも思えたし、
ジーニーからのお誘いにエキサイトする様子も楽しかったです。
ミュージカルシーンはどれも素敵だったけれど、
特にラストのインド映画っぽいダンスが印象に残っています。
少し前に「ムトゥ」を見たばかりなので、余計にキャッキャしてしまいました。
ディズニーアニメの実写リメイクは
これまでに「シンデレラ」や「美女と野獣」も見たしどれもいいけれど、
この「アラジン」が断トツで気に入りました。満足。