歯列矯正:定期検診その47【次回の検診は1年後に】

 2020/09/12 Sat

歯列矯正

半年前に固定式のリテーナーを装着してから、初めての定期検診です。
本日のメニューはこちら(↓)。
  • 衛生士さんによる、歯列全体のお掃除。
  • 先生によるチェック(あっさりめ)。
  • 次回の検診は1年後。えっ、1年後!?

今までなるべく、定期検診の前には
一般歯科で歯列全体のチェック&お掃除を済ませておくようにしていたけれど、
今回はちょっと都合がつかなかったので、
もしかしたらあちこちダメダメだったかもしれない。
衛生士さんが一生懸命お掃除してくれているのを
内心申し訳なく思っておりました……、すみませんでしたぁぁ!

先生によるチェックは
「……うん。うん! ありがとうございます!!」
とのことで、経過は順調のようです。よかったー。
(うちの先生は結果がいいと「ありがとうござい
ました」と言ってきます)

「イイ感じで安定しているので、次は1年後にまた来て下さい〜」
とのことで、イヤッホーウ!
……ただ、もしかしてリテーナーを今回でもう外しちゃうのかな、
と期待もしていたので、その点についてはあらららー、だなぁ。
それとも、もしかして、これはこの先一生着けっぱなしにするのかな、
とも思ったので、ちょっと質問してみました。
それに対する先生のお答えは、
  • 今回のリテーナーは、最低でも1年間は装着した方がいい。
  • でも、経過をみて、いずれは外す予定。
……でした。

そうなのか、よーし、がんばるぞ!
がんばれ、私の歯〜!
歯列矯正

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ