拍手ボタンにハート追加・改

 2020/05/13 Wed

Seesaa BLOG

Seesaa
2021年11月まで、Seesaa BLOG を愛用していた頃の記事です。

先日ちょっと手を加えた拍手ボタンの件ですが、
また少し、微妙にアレンジしましたよ。

「WEBCLAP」にカーソルを置いた時のアクションを、
以下のように環境に合わせて仕様が変わるようにしました。

Before

  • PC&スマホ→右端のハートがトゥクントゥクンする

After

  • PC→右端のハートがトゥクントゥクンする
  • スマホ→常時、右端のハートがふわわわ〜ん&ほわわわ〜ん

やー、スマホだと、マウスオンの状態での動作が
どうにも思ったようには発現しないことも多いのですよね。
マウスじゃなくて指で操作するという違いもあるし、
無理やり完全に同一にする必要がないなら
割り切ってちょっと違うようにしちゃえ、って。

いや、別にPCだろうがスマホだろうが
「ハートが常時ふわわわ〜ん&ほわわわ〜ん」でもいいか、と思いかけたのですが、
やっぱり、カーソルを置いた時だけ表情が変わる、っていうのがイイじゃないですか!
(hoverアクションだ・い・す・き・!)
それに、常時エンドレスでアニメーションというのは
もしかしたらけっこう目障りかも、とも思うし……。

でも、スマホ表示だと一画面に表示できる文字数が少ない分、
記事最下部の「WEBCLAP」部分を長時間表示させておく状況には
そんなにならないだろうから、
アクセントとして小さくアニメーションしていても、まぁ、いいかなぁ、って。

どうでもいいことにも存分にこだわるのが
このサイトにおける私のポリシーなので、
解に辿り着いた記念としても、とりあえずはこんな感じでいきますね。
お時間のある方は、PCとスマホでの表示を比べてみたりして下さいませ。
ウィンドウサイズを広げたり縮めたりしても、たぶん、イケると思います。
(もしかしてブラウザによるのかな、だったらごめんなさい)

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ