マスク熱中症?

 2020/05/14 Thu

からだ

からだ 仕事中に、ふとのぼせたような感覚がして、
「え? あれ? なんか暑い? あっ、もしかしてこれが噂のマスク熱中症?」
と、しばらくどきどきしながら過ごしていました。

幸い、その感覚はしばらくすると収まって、定時まで無事に働いて終えたのですが、
ちょっとびっくりしたなぁ……。

私が今の部屋で夏を過ごすのは初めてなので
昨年までどうだったのかはわからないけれど、
他部署の方が換気を特に気にされていて、
窓を開けて外気を取り込んだり
風が通り抜けるように玄関扉も開けっぱなしにしたりしているのですよね。

エアコンは、うーん、すごく弱くかけているのか
もしかしたら完全に切っちゃっているのか、実はよくわからないのだけれど、
例年のこの時期の自分は
「苦手な冷房に耐えつつ、少し着込んで対応」という手を取っているので、
その癖が抜けなくて、そういえば、ちょっと厚着しちゃっているかもなぁ。

昨年の秋の衣替えの時、
部屋着用&お出かけ用のパーカーやらカーディガンを
どちらも気前よく処分しちゃったし、
「また春にユニクロで見繕ってこよう」と思ったまま、
近場の店舗が休業していて、ずっと手に入れられないままだし。

つまりは、熱中症というよりは服のチョイスに失敗しただけで
あんまりマスクは関係がなかった可能性も高いのだけれど
(あと、もしかしたら年齢的なものかもしれないけれど)、
気を付けないといけないなぁ、と思ったのでした。

今年の夏はどんなふうになるのかなぁ。
まだまだ、先は見えないねぇ。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ