歯列矯正:定期検診その45【リテーナー装着時間を短縮】

 2020/01/11 Sat

歯列矯正

2020年最初の定期検診に行ってきましたよ。
本日のメニューはこんな感じ。
  • 衛生士さんによる歯列全体のお掃除。
  • 先生の反応からすると、経過はとっても順調。
  • リテーナーの装着時間を、1日12時間程度に短縮することに。
  • 次回の検診は、2ヶ月後。えっ、2ヶ月後!?

今日の検診はあっという間だったなぁ。
検診前の衛生士さんのお掃除もわりとさらっとしていたけれど、
その後の先生によるチェックも
「おっ! うーん! はいっ、口ゆすいで下さ〜い」
って、てきぱきと一瞬で終わりました。

「もう歯もすっかりきれいに並びましたので、
 リテーナーをつける時間を減らして、様子を見ましょう」
とのことです。ひゃっほーい!
これまでは「食事&歯磨きを除いて常時」だったのですが、
「12時間程度で大丈夫です」って。
「家にいる時だけでいいです、お仕事とか出かける時は、もう、なしで」
とのお話でイェェェイ! な気分になりました。
が。

……でもさぁ、私、普段っていうか平日は
自宅で過ごす時間が半日弱ではあるけれど、
朝も夜もごはんはうちで食べるし、歯磨きだってするわけじゃん?
それに、家にいる時こそゆっくりダラダラと
お茶を飲んでリラックスして過ごしたいじゃん?
うーん、うーん、………。
よし、朝食後〜昼食前と、昼食後〜帰宅まで、
そして就寝時の4+6+6、計16時間でしばらくやってみよう。
ちょっと長めだけれど、この方が忘れたりする心配もないし、とりあえず。

そして、次の検診までの間隔が少し空きました。
当分の間は、動的治療をしていた頃のように
月イチで通わないとダメだろうと思っていたのですが、
次は2ヶ月後ということで、3月です。
それまで、何事もなく平穏に過ごせますように。
歯列矯正

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ