朝の地震、震度6強って!
こちらはほとんど揺れなかったけれど、
ちょうど朝ごはんの片付けをしている時にTVから
「♪ティロンティロン ティロンティロン……」
のメロディが流れてきたので、
あわてて手を洗って身構えていました。
このところ、震度5強とか5弱あたりは、
それほどめずらしくなくなってしまったけれど、
6強って、えええ……!
夜にもちょっと大きめの余震があったみたいだし、怖いですよね……。
ただ、でも、ニュースを見る限りでは、
建物の崩壊とか、道路その他、交通への影響については、
今のところ大きな被害は出ていないっぽい……?
耐震性の高さがその理由だろうけれど、
そこで暮らしている方々の備えとか冷静さとかも、
やっぱり影響しているんだろうなぁ。
今日はほとんど同時に、ベネズエラでも大きく揺れて、
あちらは街がめちゃくちゃになってしまっていて、こ、怖い!
できるだけ多くの命が助かってほしいです。
地震、ほんとうに多いよね。
南海トラフ、やっぱりもう、そろそろ起きるのかなぁ……。
