新人2人退職決定

 2019/09/21 Sat

お仕事近況

8月初めからうちの部署に入った新人さん2人の件ですが、
今月いっぱいでどちらも退職することになりました。
双方から、そのように申し出があり、受理されたとのことで。

もう何度もこんなことを繰り返しているし
こちらにも改善すべき点があったかもしれないとは思うけれど、
今回はちょっと事情が違って、
腹が立つやら笑っちゃうやらで、もう、何ていうか……。

詳細は伏せますが、例えるならば亡霊に業務妨害されたような感じです。
個人の復讐心を晴らすために新人を利用した、みたいな。
でも、利用された側はそのことに気付いてもいないんだろうな。

2人のうち1人は自分が指導していたのですが、
連休の直前には、今後についてのやる気に満ち溢れた発言をしていたので、
能力的にもメンタル的にも、もう、全く心配していませんでした。
よかったなぁ、うち、気に入ってくれたんだなぁ、って。
だから、連休明けの突然の急展開に、ただもうびっくり、ぽかーん、ですよ。

しかし、あれこれ情報をつなぎ合わせてみると
裏で関与している存在がバレバレで、
それは意図しているのか気にしていないのか
気付かれないと思っているのか
少なくとも現時点では不明だしどうでもいいのだけれど、
いずれにしても、いい歳して何やってんだよ、って、笑っちゃうよ。

そうそう、今回は久しぶりに私が指導に携わっていて、
私なりに一生懸命に&丁寧に教えていたのを周りも見守ってくれていたので、
今後について新人抜きでミーティングした時に
「桜衣さん、大丈夫?
 おれ、ショックでかすぎて、ここ2、3日の記憶がだいぶ飛んでるんだけど」
と心配されました。わはは。
いやいや、もう大丈夫です、オッケーです!
むしろ、2年目とか3年目とか
育ちきった頃に辞められる方がよっぽどダメージ大きいし、
まだ傷は浅くて済んだからむしろラッキー! です。

そんなこんなで、うちの部署の人数が史上最小値を更新しそうです。
すでにまた求人募集をかけたと聞いているけれど
そんなにすぐいい人が見つかるとは思わないし。

でも、まぁ、逆に、これまでうちでさばいていた仕事を
他部署に割り振れる分は全部お願いして
簡略化できる作業は極力無駄を削ぎ落として、整理せざるを得なくなったわけで、
結果的にはプラスの面もあるかなぁ、と。
私はこれまでどおり、がんばりすぎずにやっていこうと思います。
お仕事近況

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ