「誰も知らない」

 2019/07/21 Sun

エンタメ

映画 「誰も知らない」

昨年末に録ったまま眠らせていた「誰も知らない」を鑑賞。
だいたいの内容は知っていたので、
寒い季節は見るのを避けていたのを
(だって、こういうのはせめてあったかい時期に見たいじゃない?)
ようやく封印を解いた感じです。

実際に起きたネグレクト(育児放棄)の事件をもとにした作品で、
全体的に淡々と子どもたちの生活が描かれています。
もしかして、途中で激しい暴行の描写が出て来たりするのかな、
と構えていたけれど、そういうものはありませんでした。

最後のあたりで、周囲の大人の誰かが警察に通報したり
どこかの機関から調査員が派遣されたりして、
彼らのこんな生活もようやく終わりを告げる……、のかな……? 
と、むしろそんな展開を祈ってもいたのですが、
そのまま、すうっと、ふわりと、物語としては幕を閉じてしまって……。

でも、そのせいで、見終えた後もずっと彼らのことを考え続けてしまいます。
そして、これは自分のすぐそばでも起きている出来事なのかもしれない、
自分はただ知らないだけなのかもしない、
という気持ちでいます。

あっ、ちなみに、いちばん印象に残っているのは、
長女がお年玉袋の宛名書きから真実を悟る、あのシーンです。
他にも切ない場面はいろいろあるけれど、
あそこが特に、「ああ……!」って、こちらまで苦しくなりました。

私が普段好んで見るような、明るい、楽しい映画ではないけれど、
それでも、ちゃんと見ることができて、よかったです。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ