コンディショナーの代用

 2019/06/15 Sat

メモ

コンデイショナーを切らしてしまったので
ネット情報を頼りにマッサージオイルで代用してみたら
なかなかいい感じだった件(←タイトル)。

シャンプー&コンデイショナーは、
これまで数年にわたって同じものを使い続けていたので
切らした方のみ随時買い足していました。
が、お気に入りだったそれらが少し前にリニューアルして
サンプルを試してみたらちょっと使用感や香りが変わってしまったので、
いい機会だし久しぶりに別のものに乗り替える予定でいます。

ちょっと前に、コンディショナーの方を先に使い終えたのですが、
新しく使い始める予定のものは
メーカーもブランドも以前とは全く別のシャンプー&コンデイショナーなので、
先にコンディショナーだけ下ろしてバラバラな組み合わせで使うのは
何となく気が引けるというか、何というか。

こういう時はひとまず検索だ! と調べてみたら
クリームやオイルなどの化粧品で代用できるらしいことがわかったので、
以前、顔用に買ってみてそこそこ気に入っていたものの
もっと肌に合うクリームと出会ってしまい使い道に迷っていたマッサージオイルを
試しに「洗い流さないコンディショナー」として使ってみました。
(シャンプー後にざっとタオルドライした状態で、
 様子を見ながら少量ずつ髪になじませる感じで)

そうしたら、何ということでしょう、
普通にシャンプー&コンディショナーを使っていた時よりも
何だか髪の調子がいいみたい……?

というか、もしかして、単に、髪に合わないシリーズを
そうと気付かずに何年も使い続けていたのでしょうか、私って……。
いや、コンディショナーを切らしたりする前にも
ドライヤーを使う直前にほんの少量オイルをつける、
というのをやっていた時期もあるのですが、
それよりもまとまりやすいような。あーれれー。

あと、何だか、この方法だと髪が乾きやすい気もするんだよねぇ。
気のせいなのかな、どうかな。
まぁ、新しいのはもうコンディショナーもセットで買ってあるし
一般的な使い方どおりにやっていくつもりではいますが。

ちなみに、ここでは「コンディショナー」と連呼していますが
普段は「リンス」と呼んでいます。
昭和の人間だからね、しょうがないね。
メモ

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ