1人暮らし7年目

 2019/04/14 Sun

おうちカスタマイズ

おうちカスタマイズ この春から、1人暮らしも7年目に突入です。
ついこないだ始めたばかりのような、
ずっと前からこんなふうに過ごしていたような。
つい先日、大がかりな模様替えをしたばかりなので、
もしかしたら何か新たな悩みや課題が出てくるかもしれないけれど、
そうだとしても解決していけたらいいなぁ。

ところで、母には突然
「淑乃は1人で住んでるのによくやってる、
 他に家族がいないと部屋がもっと荒れたりすること多いのに」
と褒められて(?)、びっくりして
「えっ、あっ、えっ?? あ、そう????」
と挙動不審になってしまいました。

いやー、そもそもコンパクトな2LDKだし、
家具もそう多くはないと思うし、
基本、家と会社の往復だけだから
家の中を散らかしている暇がないだけ、なのだけれども。
あと、食費&食生活に関しては実家からのサポートが大きいので、
自炊というよりは半自炊、という状態なのよねぇ。
(ずいぶんと昔の話だけれど、親戚のお嬢さんが
 1人暮らしを始めてしばらくして栄養失調で倒れたことがあるそうで、
 母は特に心配をしてくれているのです)

ああ、あと、確かにそんなに散らかったりはしていないけれど
(正確には、「散らかすことがあってもそのままにはしない・できない」)、
それはたぶん、単に「虫が嫌い・虫が怖い」ってだけだと思うのです。
汚くしてると虫が湧くじゃん?
散らかってると虫がいても発見が遅れるじゃん?
虫の発生&侵入を防ぎ、万が一の事態にも速やかな発見に繋がるように
できるだけのことをしている、ただそれだけ、です。
もしも虫が平気だったら、私のこの性格では
あちこちもっと、手入れが行き届いていない状態になったかもしれない。

まぁ、でも、不安なことも時々あるけれど、
1人暮らしは楽しいし、ラクです。
自分が選んだ相手だとしても、血の繋がりがあるとしても、
他者とうまく折り合いをつけて暮らしている人たちの方が
よっぽどすごいと思うんだけどなぁ。
私には、もう、たぶん、無理だわ。
(今まで狭い団地にしか住んだことがないので、そう思うだけかもしれませんが)
(広いおうちだったりすれば、私にもできるのかなぁ)

何はともあれ、褒められてうれしかったので
勢いで、台所の排水口の掃除をガガッとやってしまいました。わはは。
さぁ、これからもがんばろう〜。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ