鼻炎と錠剤

 2019/02/08 Fri

からだ

からだ 先月の半ば頃からあった喉の奥の不快感の正体が、鼻炎と判明しました。

「風邪引いちゃったかなぁ、喉荒れちゃったかなぁ」
と、ずっと様子見をしていたのです。
そのうちだんだん、歯茎が痛んだり頭痛もちょくちょく起きたり
いろいろと体調不良が続いて、
「もしかしてインフル拾っちゃった? でも、熱はないし、何だこれ??」
と思っていたのですよね。

それが昨夜、口の中の上顎の中央部分が赤くなっているのに気付いて
こんなの初めてだったのでびっくりして耳鼻科に駆け込んだら、
あっさりシンプルに「鼻炎」と診察されました。

……ていうか、えええ、鼻炎ってこんなに辛いもんだったの!?
うちの母が昔から鼻炎で苦しんでいるのを見てきたけれど、
もっと、こう、単に鼻がぐずぐずする感じなだけかと思ってたー!

あ、ちなみに口の中の赤いものは「内出血したみたいだねぇ」ということで、
そう心配はしなくていいみたいです。
そ、そ、そうなんだ?
いや、こんなの初めてだったので慌ててしまった……。

診察前にネットで自分なりに調べて
「もしかして『副鼻腔炎』ってやつなのかも」と予想をしていたのですが、
ファイバースコープ(だったっけ)を鼻の奥まで突っ込んでもらった結果、
膿とかが溜まっているわけではなく
右の鼻全体が炎症を起こしている、とのことでした。

耳と鼻と喉は複雑な構造になっているから、
奥の方に何かトラブルが起きたりすると
もう、自分でもどこが痛いのかわからなくなりますね……。
とりあえずは、大したことはないらしいので、よ、よかった……。

んが、しかし、処方されたお薬が錠剤の山でうぐぐ、あぐぐ。
毎食後に3錠、夜はさらに1錠追加なんですよ。
錠剤キラーイ! 「ごっくん」できなーい!
どうして大人用の飲み薬は錠剤が主流なんですかー! めそ。

Labels

Archives

Recent Posts

Profile

桜衣淑乃(SAKURAI Yoshino)
めんどくさがりやの凝り性
ラクをするための手間は惜しまず
お茶と焼き菓子とぬいぐるみが好き
本館サイト「花楽紗【KARAKUSA】」

HOMETOPCONTACT

Powered by Blogger | Designed by QooQ